男らしいは、遺伝する

2023.12.01 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブドフラワー加工スプンの木下志磨子です。

急激な寒さ!
ですが、、
今日12月1日から
新しくなった高島屋さんの屋上での
クリスマスルーフトップマーケット!
なるものに出店させていただきます!

なんと、夜21時までやっていてラインナップを見たら
どれも素敵なお店ばかり!
飲食も、アルコールもあり
大人も子どもも楽しめる、
クリスマスの雰囲気満載の会場となります♪

私たちのイチオシはワークショップ!

●大きな松ぼっくりに木の実や苔などを挟んだりつけたりして
ミニツリーをつくります!
●カプセルに好きなお花を詰め込んで
お花のカプセル作り!
白いかすみそうを入れるとまるでスノードームになります!

どれも素敵な作品になることでしょう!

それからもちろんクリスマスのギフトにしていただけるお花や
クリスマスリースなどなどたくさん用意していきますので
ぜひいらしてくださいね!

さて、
先日の作品展で
『講師はどなたですか?』と何人の方にも聞かれた私!
プリザーブドフラワーの講師らしからぬカジュアルないでたち!

レッスンの生徒さんからは
『いやぁ、先生というよりなんかもっと親しみあるから』
とフォローいただきました(笑)
生徒さんの間では
『なんかね、先生は男らしいっていうか、かっこいい感じなんですよね~』って
話してくださり!意外~!!

こないだも、中国人の通訳の方と台湾の友人2名にも
『考えや、やることが男っぽい、はっきりしてる』などと
言われました

それから私のことをよく知る親友から
「しまちゃんのことなのよ、この本!
ぜったいしまちゃんだから読んで!」
と、
こんな本をプレゼントされました
『海賊呼ばれた男』(百田尚樹著)
お、と、こって書いてますけど?
って聞いたけどやはり、この本らしいです。
この本の主人公は出光の創設者をモデルに書かれたとか。
そんな、大それたことなどいわれると
読んでないけど照れるなぁ

しっかし
1週間に3人にも
男らしいと言われた私!
なんか、自分ではそんなつもり全然ないというか、
男らしさを目指してないですが
不屈の精神とか、やり通すとか、
が男っぽいというなら
それはもう褒め言葉ですね!

エレガントな女性らしさは
これっぽっちも目指してません!
それは昔から!
だからこんなことになってるんでしょうけど、、

そして見た目は背も低く
いたって普通の丸めのおばちゃん。
そのギャップ(笑)
あ、今思いましたけど
それってうちの母、そして
その母の祖母、それから曾祖母まで!
みーんな普通の丸めのおばちゃん
でしたが

お葬式の時に
和尚さんに『男まさりの潔い性格で』と
言われてました!
3人とも違う和尚さんなのに!

すごい~それだ。
これは遺伝です。
なんか、いつもお母さんやおばあちゃんが
男まさりってなんなん!恥ずかしいな。
とか少し思ってましたけど
しっかり受け継いでた模様。

きっと私もそう言われるのかな。

そんな男まさりってもう今の時代
どうなんでしょうって言葉ですが
あえて言うならそれでもいいのかも。

そんな私ですが、2024年にまだまだ挑戦続ける
よう頑張りたいと思っています。

今年も終わりに向かってますが
楽しみながら年越したいと思います~♪

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/