冷え冷えのクリスマスマーケット

2023.12.08 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア・プリザーブドフラワー加工
スプンのオーナーの木下志磨子です。

寒くなってきましたねー
友達とも話してましたが
「夜が来るのが早い・・・」
すぐ暗くなりますね、17時とも
なるともう、夜。
フィンランドなど北欧は夜が長く
気持ちがすさむような気持になると
言われていますがなんとなく
わかります。

秋の夜長はなんか文化的なことでも
しようなんて思いますが
冬は寒いうえに夜が早すぎて
気持ちが文化にすら向かない・・・

ひたすら耐えて春を待つ、そんな
季節なきがします

さて、先日高島屋さんの屋上で
初めて開催された「クリスマスマーケット」
なるものに出店させていただきました。

お話あったときはあのリニューアル
仕立ての高島屋さんで!と
意気込んで、気合入れて
準備しました。

当日を迎えるにつれ若干の
不安が・・・
ちょっと巷のクリスマスマーケット
とは違いそうな・・・

結局思っていた感じとちょっと
違いましたが(お客さんがとっても
少なかったのと、極寒で)
大きな松ぼっくりで作る
クリスマスツリーのワークショップが大人気で
ほぼ予定数無くなるほどでした!

そんなさみしいマーケットの
3日間、私はすべての日数店頭に
立っていましたが・・・
いろんな人に声をかけたので
たくさんの知人・生徒さん、そして
喜ばしいことに、ほかのスタッフもたくさん
見に来てくれました!!!

その中で一人意外な友達が声をかけてくれました!
その子と会うのは10年ぶり!!
お互いの恋愛・結婚話もその当時で止まっている(笑)。
そこからいろいろ話したかったのですが
来年に持ち越しして
新年会する約束して別れました。

その友達とであったエピソードは
(たいしたことではないですが)また
次回!

とにかくイベントをすると、当然ですが
収支のことばかり気になってしまっていた
私ですが、今の私は違います!

こうして私を訪ねてきてくれたり、
プンダミリアを知ってくれたり
プンダミリアのたまたま常連さんだったり
たくさんの出会いがあり、とっても
うれしいし、長年やっててよかったなぁと
思いました。
もちろん新しく知っていただける
お客様へのアピールも!

あ、そういえば2人組の女性が
「あ、このお店よくいくねん!
オーナーさんがスピッツ好きらしいねん」
というので思わず「私です」と
名乗りました(笑)。

その方もスピッツ好きで店内のスピッツに
反応してくださったらしいです。
ツアー行きますか?とか
スピッツの話で盛り上がりました!

そういったことも、うれしい出会いですね!

ということで、収支は置いておいて
出会いを楽しめた
イベントとなりました。

ワークショップに参加くださったみなさん、
声をかけてくださったみなさん、
ありがとうございました!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/