スピッツ、今のわたしに刺さるわ~

2023.12.22 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブド
フラワー加工スプン、オーナーの木下志磨子です。

ついにクリスマスが到来です!
全く寒くなかったある日
1人で北山の植物園をふらーっと散歩しました。
人が少なくてのんびりー

ここのところ、京都はどこへいってもすごい人の数!
そんななか人がいない植物園をぶらぶらと散歩するのは
贅沢な時間でした。
週末は、クリスマスイヴandイヴ!

サンタは来るのか来ないのか?!
みなさんの元へもサンタが幸せを運んでくれるかも(笑)
お楽しみに待つとしましょう。

さて、
先日スピッツのライブに名古屋まで行ってきました!
名古屋まで!?と思うじゃないですか?
でも、全国いろいろ応募しても全くチケット取れないらしく、、、
第6希望の名古屋が取れただけでも幸せな方です。

普段はライブハウスで楽しむ派なので、
こういうアリーナのホールはなんかソワソワします。
スピッツのみなさん本当に変わらず、
若々しくて素敵でした!

今回は新しいアルバムを聴き込んでいなかったので、
ライブで歌詞を聴き噛み締めることになりました!

いやぁ、スピッツの良さはいろいろありますが
わたしはやはりマサムネさんの書く歌詞かなぁ。
刺さるんですよね、ふわっと
よくわからない歌詞なのに(笑)

『さびしくなかった
君に会うまでは』
とか、一見ん?ってなるけど
おー。。なんかわかる。
何回か聞くと
刺さるわ~なんかー。となりますし、、

『つまようじでつつくだけで
壊れちゃいそうな部屋から
連れ出してくれたのは冬の終わり』
って、^^;つまようじで。ほー。

たぶん、なんとなく、
こういうこと?

『抗おうか美しい鰭(ひれ)で』
ひれであらがう。。意味不明な気もするけど
なんか
言葉が美しい~

そりゃこんな歌詞、ほんとのところは
わかっちゃいないけど
グッと来る。
だからおじさんもおばさんも
若者もみんながなんとなーく
惹かれるんですよね。

わたしは、
『ひなたの窓に憧れて』という曲の歌詞を
聞くとなんか大学生のときに
すぐ気持ちが蘇ります。

そういう曲ってありますよね。
それがスピッツには多い気がします。
あの曲を聞くとあの時代が、
というような。。

それをまたあの癒しボイスで
歌われると余計良いですね

あ、またそんなことを語ってしまいました。。
でも、みなさんのスピッツの好きな曲きいてみたいなぁー
上位5曲お願いします!
ぜひ教えてください。今度あったら。(いつ?!(笑))

ではでは、
ベリーメリークリスマス!!

よいクリスマスの夜を
お過ごしくださいませ!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/