さ、さ、30年!!

2024.03.22 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブド加工
スプン、オーナーの木下志磨子です。

京都は、、吹雪いています。
三月も後半だというのに!!
めちゃくちゃ寒いです。なぜなのでしょう。

温暖化とはいいますが
きちっと冬は来てた模様です。
また春は来なくて夏が急に
くるパターンでしょ、もう
その展開には驚かないもんね。
と思ってしまいます(笑)

年度末でプンダミリアは繁忙期。
それ以上にスプンも
加工のお客様が毎日ご来店
いただき、いろんなシーンで
お花を渡す機会が増えているんだなぁと
じんわり思っております。
ありがたい。ありがとうございます!
バタバタしていて
何かとみなさまの返事が遅れがちな
私をお許しくださいませ

さて、なんとなんと!私が
京都にやってきてから
この春でちょうど30年です!
パチパチパチパチ~

すごい!30年!遥かに人生の
半分を越しました。

30年前
18歳の時、京都には大学の
4年間だけ過ごすつもりで
やってきました。

その頃は京都になんの希望もなく
言われるがままに受験し合格した大学に
行くために、行きたかったアメリカを
諦めてきた経緯があるもので
半ば投げやりな気持ちでした。

寮に入るのがイヤすぎて
引っ越し当日に送ってきてくれた
母と大喧嘩してしまい
気まずい別れになったのが、
懐かしくて、切なくて、後悔も
しているし、そのおかげで一生
忘れることはなくなりました。

新しい学校生活、寮生活のはじまり。
出会いのオンパレード!

会う人全員が見知らぬ人。

今までは長野の似たような環境の
人ばかりの中でしたが、
急に関西弁のなかにやってきて
なんだか不思議。
寮生活では、いきなり山形や山口、
四国の人と出会い、
みんなみんな遠いところから同じ
大学の同じ寮にやってきて
今日から一緒に生活するのです。
同じ風呂に入るのです(笑)

そして、きっとこの人たちと
うまくやっていかないなければという
空気をなんとなく感じながら。。。

そんな経験って大人になると
なくなりますよね~

振り返ると、
あの1日から、はじまったんだな、私の
京都生活30年の第一歩。

4年経ったら名古屋で就職
するつもり、、だったのに(笑)
(父の実家で母も親戚一同名古屋なので)

なにがいいたいかって、
結局はあの時寮に入って
よかったなと!

今の深い繋がりの人、この人という
繋がりの人は全て寮の友達、の友達、の友達
から始まってます!
この日寮に入らなければ
出会わなかった人ばかりが
私の大事な存在!
あっぶなー!!
拒んでたらどうなったことでしょう。
無理矢理入れさせた母に、
喧嘩してばかりだった母に、感謝です(笑)

写真をさがしましたが
お見せできる代物がなく(というか公開したら
怒られる(笑))
桜と撮った30年前の写真をブログの方で
遠目でお披露目しておきます(笑)

ともかく、30年京都にはお世話になってきました。
これからも少しはもうちょっと貢献できり
馴染めるように楽しんで行きたいと
思います。

30年、ありがとう、京都!
ありがとう、付き合ってくれている皆さん!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/