幸せに生きる「義務」

2024.06.07 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブドフラワー加工スプン
オーナーの木下志磨子です。

朝夕は涼しく、日中は暑い!
こんな季節が年中続けばいいなぁと思いますが
おそらくもう来週ごろには
朝起きたときから
「あっつ!」ってなりそうな・・・
あ、その前に梅雨がありましたね!
一番苦手な季節(笑)
プリザーブドフラワーも湿気が大敵!
なんとか乗り越える対策をしなければ!

さて、今日は少しまじめなことを書いてみたいと思います。
私は一応経営者のはしくれとして
経営の勉強会に入っているのですが
その会は京セラを作りKDDIをつくり
JALを復活させた稲盛和夫さんの
教えを学ぶ会です。

そこで、毎週過去の稲盛さんの講話を読み
感想文を送りあうのですが
先週の講話に出てきた言葉
「人は皆幸せになる「権利」ではなく「義務」がある」
という言葉。
幸せは権利ではなく義務なんだ!
幸せであるということが義務付けられている!
なるほど・・・
そのためにはどうしたらいいのか?
幸せでないとしたらそれは
己の怠慢だということなんです。

では幸せってなんだ??
と考えております。

安易な考えだと
お金とか?
だってお金があればいろんなことができますもんね。
でも。お金ではないことぐらいわかっている
という前提で話を進めます。

けれどお金がなくては大変!
生活ができないのでは大変!

その生活がどのようなことなのか?
まず基本的生活に現状満足していること。
食べたいときに食べたいものを食べられて
寒い季節は暖かい布団で寝て
暑い季節には涼しく過ごす術がある

それに加えて私自身が思うこと。
「人って結局人の役に立つことが
幸せって感じる生き物なのでは?」

自分の存在価値を得られる。
逆に支えられ要ることに感謝する。

幸せって何なのかって思った時に
人生振り返って、自分ってこんなことしてきたなぁと
満足することができていたら
幸せなんだと思うんです。

そしてそういうことを共有できる
友達や家族がいること。
大切な人に、同じように大切に
思ってもらうこと。
先ほどの生活
食べたいものを食べたいときに
食べる、好きな人と、共有しながら

寒いね、暑いねといいながら
過ごす。

もしかしたらお金をたくさん稼ぐよりも
難しいことなのかもしれません。
すくなくとも短期間ではできないことでしょう!

おっと、すみません。出口のない
文章になってしまいました(笑)
しかし、幸せについて考えるとこうやって
とりとめもなくなるものだと思います。
答えもないし人それぞれだし。

そんなことを想いながら
昨日、私用で半日留守していたのですが
店に戻ってスタッフたちといろいろ
お客さんの注文のこととか
チラシの内容とか、話していて
今日東京に向かうので、腱鞘炎なのに
そんなにたくさんの荷物大丈夫なのか
心配してくれたり
そんな話をして、では、おつかれさま!と
店の階段をおりながらなんだか
じわっと、あふれでるものがあり
それが「幸せ」だと、見つけました。

それはお金では買えない
いろいろその他詰まった瞬間だった
と思います。

そう、そのあと私は大丸店
に行ったのですがそこでもみなさん
輝いていてそれをみるだけで
またじんわり・・。

この時間、大好き!
スタッフのみんな大好き!
ありがとう!!!

と言いたくなりました(笑)

結局なんなのか
言えていませんが
幸せとは、の入り口に立てた気がします!

 

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/