笑い合えるか否か!

2024.05.31 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブドフラワー加工スプン、
代表の木下志磨子です。

先日は、大雨でしたね。
久々の台風でなんだか不安になりました。
鴨川もまだまだ増水しています。
このまま梅雨に向かって雨が多くなり
そのあとはあっつーい夏がやってくる!
と思うとなんだか
ちょっとこわい。。
普通の花屋さんは夏のお盆が忙しいのですが、、、
最近は生花が長持ちしないので
お供えのお花にもプリザーブドフラワーを求められていて
良さをもっと伝えていきたいと思います!

さて、
うちの店では朝礼をしていて
その際に、テーマを出して
一言スタッフから話してもらいます。

それで、、気がついたのですが、、
私って人との関わりの時
何より笑いを大事にしてる気がします。

大笑いではなく、クスッと笑える
感じです。

最初は私がその一言にツッコミを
いれたりしてなんか笑ってくれるのですが、
だんだんとみんなもちょっと笑えるような
話をしてくれます。

例えばいつも控えめな
スプンの店長さんの話

テーマは「最近食べた美味しいもの」
いちご狩りにいって
今まで食べたことのないいちごを食べました。

いちごのヘタ、、スレスレで
カットしました
量り売りだったんで(笑)

あの真面目な店長がヘタスレスレで
カットしてる姿想像して笑っちゃいました(笑)
ちゃんとオチをつけて!
いつも控えめな方がいうとより面白い(笑)

てなかんじで、みんなちょっと
笑えるは関西人の性なのか!?
でも私は関西人ではありません。。

私の人の好みとして、面白味がある人、
ってことで
考えてみれば面接でも
ちょっと笑いをさそうようなことを
言ってみて、そのあたりが
クスッとしてくれる人って言うのがなんとなく、
採用基準になっているような?

それはどっからのルーツなのかと
考えてみたら
最近我が家で流行っている
『ドクタースランプアラレちゃん』
の漫画全巻。
小学生の頃何度も何度も読み返しでました。
漫画はどちらかというと少女漫画でも
ギャグ入りが好き!
ちびまる子ちゃん、お父さんは心配症
奇面組、うる星やつら、めぞん一刻
純情クレージーフルーツ
などなど、どれも笑えるものが好き!
なんです。(もちろん大半真面目な手塚治虫先生や藤子不二雄(お二方とも)
大好きですが)

と言うことで、私はルーツとして
笑えるものが好き。
笑いのツボ基準で
人と接してるんだなぁと
めちゃくちゃ感じています。

絶対、笑い合える人がいい!!
笑えないと心が通じません!
笑いのツボめちゃくちゃ大事!
友達も、家族も
会話がいつも笑いになる!
そう言う人とはずっと仲良し。

って、なんだかすっごい何十年も
わからなかったことがわかりました。
ドクタースランプ、のおかげ!
笑いの宝庫ですね。

※個人的には名古屋弁喋るニコちゃん大王好きです。

あー、ワッハッハと
笑い合いたいもんです。
私は何より笑いのツボが
大事なんだなぁ!

笑って明るく楽しく仕事したいものですね!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/