諦めなくてよかった!こととは?

2024.06.21 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブドフラワー加工スプン
オーナーの木下志磨子です。

円安だ!
と聞く割には私の周りは外国に行く人続出!
イギリスにいる友人のレポート見ながら
外国への旅へ憧れが強まってます!
かと言ってすぐには行動できないのですが。
ヨーロッパのお客様も最近多くて、
お花は万国だし
デザインとしても気に入ってもらって
うちのお花たちが
イタリアやフランスとか
イギリスに旅立って行くなんて
ステキ!感動です。
どんなふうに飾られるのかなぁ~
楽しみ!

さて、月に一度各店の店長が
集まり店長会議をしているのですが、
本題に入る前に、テーマに沿った
短い話を話してもらいます。

この日のお題は
「諦めなくてよかったこと」。

旦那さんの城巡りに付き合っている際
思ったより坂道が急で諦めそうに
なったけど頑張って行ってよかった、

とか

大学受験の日に胃腸炎になったが
諦めずになんとか受験できて合格した

とか

大人になってから資格を取るのに
必死で勉強したけど
なかなかついていけなかったが
取得できた

とか

大学で単位を落としそうになった
科目が諦めきれず先生になんとか
お願いして(笑)単位が取れた

とか(笑)
みなさん、結構重要な場面で
諦めようとしてたんだな!と。
当の私は、、、
高校の時に親の反対で、合格していた
アメリカの大学に留学できず
自暴自棄になり大学進学すら
諦めかけていましたが、、
私の落ち込みようを見て
先生たちがみなさん協力してくれて
なんとか、京都の大学に
入れたこと。

を話しました。
うーん、けどもっとあったような?

けどまぁまぁ諦めの悪い
私は人生で諦めたことは少ないのかも
しれません!意地でも自分の意思を
貫いて来たような。
あぁ、怖い。周りにどんだけ
迷惑かけてきたことでしょう!

母がよく父に
「お父さんが志磨子なんて名前
つけたから、志を磨きすぎて
やらなきゃ気が済まない子になってしまった」
と嘆いていたのを
思い出しました(笑)

諦めの悪い私、
これからもあまり諦めることを
しない人生でありたいものです!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/