つながるのはお花おかげ

2024.07.12 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!

プンダミリアと
プリザーブドフラワー加工スプン
オーナーの木下志磨子です。

京都は祇園祭一色です!
先日東京出張の際
明け方にコンチキチンが聞こえて来て・・・
おや?祇園祭だからなぁいやいや
ここは東京・・・
と寝ぼけていたらそれは
ごみ収集車がビンを回収する音でした・・・(笑)

こんな音までコンチキチンに聞こえるだなんて!
30年京都に住んでいるとそういう
耳になるものなのでしょうか!
観光客でにぎわいすぎて
鉾が楽しめるかわからない今年の祇園祭。
お目当ての鉾に頑張っていってみようと
思っています!

さて、今月は各店舗・各部門の
ミーティング月間!

私が各店を回り全スタッフと顔を合わせながら
ミーティングします。

気が付けば
プンダミリア本店、大丸店、
スプン制作部(本店)、スプンのルクア店、代官山店
5拠点になっている!!ので
なかなかのボリュームと人数・・

各店舗で小さな問題が
あるのですが・・・それは
仕事なので仕方のないこと!

「お花好き」という共通項をもつ
私たち。はお花の素敵をお客様に
お伝えするという使命のもとで仕事を
しているので話が早いということにも
なり・・・
比較的ミーティングがスムーズに
進みます(多分・・・)

もうすぐ開業してから19年ですが
もちろんここまで順調な道のりではなく
今でさえなかなか厳しいこともあります。
売上に困っているとどうも
他業種をうらやむことがなかった
といえばうそになります・・・
お花は衣食住に直結する
必要不可欠なものではないので・・

けれど、私は経営をしたかったのではない!
「お花の良さを、枯れないお花の
素晴らしさを広げたいのだ!」
という思いに毎回立ち返り
ここまでやってきました。

みんなの顔を見ていると
お花が好きで、お花のことを仕事に
してくて集まってくれたんだと!
そう、私のやりたかったことは
こういうことなのだ!と
なんだか灌漑深いんです・・・

きっと、大丈夫!という気に
なってきます。

ということで
そんなお話をしてからミーティングに
入るとみんな初心を取り戻して
いろんな問題点が解決に近づく・・・ような
きがします。

そういった意味でも
お花は、本当に人をつなげる
ふしぎな力がありますね!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/