みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブドフラワー加工スプン
オーナーの木下志磨子です。
早いものでもう今年2回目の投稿です。
先日恒例のスタッフみんなで
えべっさん(十日恵美須)
にお参りしてきました。
まだ、屋台も営業していないせいか、、
人が少なく、歩きやすい!
いつもはぐれてしまうのですが
みんな一緒にお参りできて
人が少ない方がいいなぁと
感じました。こうしてみんなでお参り
できることに感謝です。
さて
先日ルクア店に行くと
険しーーーーい顔をした
海外のお客様とうちのスタッフ・伊勢丹の社員さんが
何やらもめている様子・・・
お客様が使われたカードが
利用できず、他のカードで決済したけれど
元のカードは本当に
取り消されているのか?という
ことでした。
しかし、うちのスタッフも伊勢丹の社員さんも
英語が
得意ではなく、3人で一生懸命
翻訳アプリで会話をつないでいる
ようでした。
私は英語が完全にできるわけ
ではありませんが言っていることが
わかるし、それぐらいは話せるので
会話を繋ぎました。
お客様はフライトの時間が迫っていて
時間がない!ということに
焦っていた様子。
もしも、何かあったときにどこに
連絡したらいいのか?
という問いにスタッフはよく
わからなかったようです。
私が英語で話し始めると
お客様はひじょーーーーうに
安心された様子です。
急に穏やかになり笑顔になり・・・
thank you thank you !!!と何度も
繰り返してくれました。
そして、日本のデパートだから
まずきちんとしていて間違えはないから
カードの取り消し処理はできている
はずだけどもしも
不安があれば、連絡してください!
と私のメールアドレスを渡すと
『I love your flowers!!! I’ll come back soon!』
とハグして
天使のような笑顔で去って行かれました。
外国からのお客様が急に増えた日本。
しかも今まで多くは中国語圏だったのが
欧米諸国も多いです!
いろいろな国の方が多い中
共通言語は「英語」!
日本は今までそんなに外国人が
来ていなかったから何ら不便を
感じなかったと思いますが
いまは英語ができた方がなにかと
便利。そして
外国人の観光客の方も
安心されますよね。
日本って、物価も安いし(今は)
食べ物もおいしいし、きれいだし
何より安全だし、とっても良い国だって
思うんです、観光には特に。
けれど・・・
言葉ってかなり大きいような・・・
自分が英語圏の人間に
なりきって見回してみると実はめっちゃ
不便!
漢字もひらがなも読めないとしたら・・・
なかなか大変です。
そして話せる人がとても少ない!
観光客に合わせるわけではないですが
何かできること、という
日本人のホスピタリティがなかなか
通じないのはもったいないなぁと
思います。
教室で文法を勉強するのも
大切ではありますが、もっと
コミュニケーションとしての英語の
文化を教える授業があってもいいんじゃない
かなぁと思いました。
わたしの英語だって、たいした語彙ないんです。
単に勇気を持つだけです(笑)あと、
慣れ?というか経験?
みんな6年間は勉強してるんだから
話せるはず!
(といいつつ、かなり英語力が
落ち込んで残念な私ですが)
わたし自身もどんどん英語を忘れて
しまっていますが、どうにか
最低、いまをキープできるように
しなくっちゃ!そして
スタッフにも話す勇気を持ってもらおう!
と思いました。