「仕事」or「楽」

2019.07.26 Fri | CATEGORY:日々のおもい

梅雨が明け、セミがなく。
季節ってすごいですよね。必ずやってきます。

暑いのは大嫌いですがなぜか浮き足立ってしまう、夏!
でも、浮き足立っていては仕事がままならないので
想像上楽しんでおくことにします。

 

最近、よく考えてしまうこと。
「人生一度しかない!では楽しまなければ!」

こんな小さな店ながら経営ということも考えて
仕事をしていかなければなりません。
経営者、って、もう、それはもう仕事仕事、仕事漬け!
というイメージです。

けれど、一度きりの人生。
仕事ばかりでいいのか?
自分のしたいことがあればしてもいいし
家族との時間をもっと持ってもいいのでは?
と、
仕事ばかりしていると思われている私ですが
最近は、そんなことを考えて
仕事をしてない自分を責めるのをやめました(笑)
前までは、体調が悪い、という理由ですら
仕事をセーブする自分を責めていました。
もっと、がんばらないから人が育たないんだ、だとか
業績が上がらないんだ、だとか。

正直とても苦しかったです。
焦りばかりで結果が伴わない。

それで、責める自分をやめてみました。
一度の人生楽しもうよ!と。

きっかけは、4年まえに母が亡くなった
ことではないかと思います。
仕事、仕事、で、
私に実家に帰ってほしい母のことを省みず
なかなか帰る時間も作らず
帰ってもゆっくりせず、でした。
母も仕事をしていたので、理解してくれていました。
心のどこかで、もうすぐ仕事が落ち着けば
旅行でも、と思っていました。
その、もうすぐ、が、くることなく
母は63歳であっさりと亡くなりました。

最後に元気だった母の姿を見た光景は
西の窓際に座り、
西日を浴びながら、
「寂しい、しまこが京都に帰っちゃうのが寂しい、
でも、もういいから早く行って!」
と泣いていました。
そんなことを言うのはとても珍しかったので
「どうしたのー?(笑)大丈夫、またすぐ帰るよ。京都にもおいで」
と。それが最後の会話でした、今思うと。。

時々それを振り返っては後悔しています。
今というときは2度と戻らないのに、
仕事ばかりでもっと母との時間を作ればよかったと。

さて、では、感情は一旦置いておいて
後悔しないために、楽しむ時間を、つくろう!
私にとって楽しむって何?

あれやこれや考えます。
旅行に行ったり、
いっそ一年ぐらい仕事を休んで世界一周の旅に出るとか?
私にとって、海外に行くことが一番の本来の自分を取り戻す時です。
だからそれを想像していろいろ考えを巡らせます。

うーん。海外旅行行ったら
ヨーロッパに行ったらいろんな花屋さん見て、
流行ってる雑貨屋さん見ていろんな勉強したいな、
アジアに行ったらいろんな仕入先見つけて
日本で売られてない可愛いもの売りたいな!
そう考えるとワクワクが止まりません。

……あれ??それって??

つまりは、仕事のことを考えているわけです。
プンダミリアで可愛いお花や雑貨売りたいな、
スキルアップしてもっと変わったお花作りたいな。

と。

私の楽しみ=仕事

だったということでしょうか(笑)
母にも、もっと仕事に携わって貰えばよかった、
仕事の話したらよかった、
そういう風に考えると妙に腑に落ちました。
でも、前とは違って、体調悪い時に仕事できない自分を責めたり
するのはやめよう、と思いました。
楽しいことを、仕事にしよう、と!

あぁ、なんて幸せなこと。
楽しいことが仕事なんて。

そんな風に考えるのも悪くないですね。

つまらないオチですみません(笑)
わたしから仕事をとったら何にも残りませんので
せいぜい後悔しないように楽しく仕事したいと思う、
2019年折り返しでした。(すでに一か月経ちますが)

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/