紙袋のデザイン考案中

2019.09.06 Fri | CATEGORY:日々のおもい

9月に入りました!
私の好きな秋に一歩近づきました。
少し涼しくなったのはいいことなのですが
まだまだ日中は暑く私も含めて周りがどんどん体調
崩していますのでお気をつけください!

さて、今回は紙袋について。
(シリーズでスタッフ紹介するんちゃうんかーい!と聞こえてきそうですがあいだに違う話題を挟むことにしました)

さて、みなさんはお店で何かを購入するとき、
紙袋について意識されますか?
私は、、、します!
かわいい紙袋だと取っておいて再利用したくなりますし、
可愛すぎると再利用すらしたくなくなります。
かといって、どうするの?といえば、
私は布の整理に使っています。
大きい紙袋に大きな布
小さい紙袋に小さな布と
使い分けて入れています。
そうすると、布を出してなにか作るときのワクワクが高まります!

そんな紙袋好きの私ですがエコ感覚も一応ありまして、
お渡し用の紙袋はもらわないようにしています。
そして、なるべく小さな袋に入れていただくようにしています。

プンダミリアでは、
エコの観点からもお客様にお渡し用の紙袋はお渡ししておりません。
その代わりと言ってはなんですが少しいい袋を使っています。

先日、紙袋のデザイン変更の打ち合わせの際
「オリジナルの紙袋を作る必要があるのか?」と
聞かれました。
うーん。確かに、オリジナルで作ると安くはないし、
既製品でも充分立派なものがあります。
店の名前をいれてブランド化する・・・
それ以外に意味があるのか?と考えました。

しかし、お客様が丁寧に選ばれた大切なお花、
半数以上の方がわざわざオーダーで注文される心のこもったお花。
それを大事に持って帰っていただきたい!
そしてウキウキして開けていただきたい!
という思いからプンダミリアらしい紙袋を作る意味があるのでは!?
と帰りの電車で考えました。

だから、やっぱりオリジナルの紙袋は意味があるのです!
「ここのお店で買うと紙袋もかわいくってテンション上がるよね」
と思っていただきたいのです。

現在の紙袋デザインは、オリジナルになって2回目のデザイン。
私の幼馴染に作ってもらいました。
あれから約10年。
spunという加工のお店も加わったので
両方で使えるデザインに変更というわけです。

いろいろ考えて、これ!
というデザインになりつつあります。

小さいサイズは9月下旬に届く予定!
大きいサイズはもう少し先になります。

ぜひ、新装紙袋、楽しみにしていていください!
皆さんの意見もたのしみにしています。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/