乗り越えた、その先。

2020.03.20 Fri | CATEGORY:日々のおもい

先日、苺が3パックもあり
食べきれないので久しぶりにジャムを作ってみました。
キビトウと苺だけをひたすらアクをとりながら煮詰める。

母が昔よくつくってくれたのを思い出しました。
手作りジャムは本当に美味しい!!
ついついパンが進んでしまいます。
家族にも大好評となり、
ジャムは苺が安い時に買って作るといいなぁと
女子力低い私でも、そんな可愛らしいことを思ったのでした。

さて、
そんなこんなで、毎日新型コロナウィルスの情報に翻弄されている
世界の我々、人間たち。

人が人を憎んで、それが戦争に発展してしまうこの世の中。

マクロン大統領はいいました。
「これは戦争です」と。

あぁ、それ、なるほど。
共通の敵がいると、一致団結するものではないですか。
それで、戦争で戦っても相手を傷つけることの罪悪感がない、
そんな相手はウィルスでした。

だから、みんなで団結して戦おう!
それはとても心強い言葉です。

そんななかでも細かくいざこざは起きますが
みんなの向かっている方向はただ一つ。
打倒この、謎のウィルス!
そのためなら
外出禁止でも、受け入れようではないか!
そんなみんなの意気込みが感じられます。
(まぁ、その捉え方の違い、価値観の違いで多少の方向性は違えど、、、。
ですがそれにしても、こんなに広がらなければここまでの騒ぎにならなかったということは共通ですし)

こんな状況の中不謹慎ではありますが、
世界共通で、ここまで一致団結できたことはないのでは
ないでしょうか。

関係ない、といって笑える国はないはず。

これを機に、肌の違い、宗教の違い、
などで差別が少なくなることも少しだけ期待したりして。。

とにかく、プンダミリアは、
お花(材料)がたくさんあり、スタッフも
みんな今のところ健康で
お客様も少なくなっているものの来てくださっていて
心から感謝しています。

たまに、こんな時はお花をみて癒されよう、
という人もおられるようになりました。

それぞれの戦い方はありますが
共通の目標にむかってこの戦争を、乗り越えましょう。

乗り越えた先に、どうか一体感があり
平和に近づく未来がありますように。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/