花を、見る。

2020.04.03 Fri | CATEGORY:日々のおもい

先日鴨川沿いを自転車で走りました。
自転車を出すのすら何ヶ月ぶり!
まず、自転車の埃を綺麗にして、、
それから鴨川へ!

鴨川を毎日毎日目にしているというのに川沿いには滅多にきません。
この時期は、桜がずらーっと並んでいて、本当に綺麗。
少し恐怖、、を感じるほどの桜の勢い。

ぶわぁーっと咲き誇った桜も綺麗ですが、、
控えめに咲くしだれ桜がやっぱり情緒があり好きです。

まだまだお花見している人も多かった、先週。
今週は新型コロナウィルスへの警戒でぐっと、減ることと思います。

今は、耐える時。みんなが耐えてなるべく、
長時間の接触を複数人でしないとか?
我慢するときですね。
復活できる日も早くなるのではないかと期待しているこの頃です。

さて、自粛自粛のこの世の中。
想像もつかない方向に向かっている世の中。

第二次世界大戦が始まる寸前
自粛、とか、戦いに備えろ、とか言われていたんだと思います。
けど、本当にそんな恐ろしいことが起こることが想像もつかず
日々を楽しんでいたりして普通に暮らしていたのでしょう。

まだ見ぬ近い未来がどうなるのか
わからないと、楽観的に考えるものです。

いざ、戦争が始まってみるとこの間まで、
『そんなこと起こるはずはない』
と思っていた人も、
もちろん現実を目の当たりにしてこりゃ、大変だ!と
あたふたするのでしょう。(あたふたしたどころではないですが)

災害や、戦争が起こるとき先が見えないあまり、
油断するし希望的思考で嫌なことを考えないようにするのが人間。

しかし、今回は、
人の力でなんとか広がりを抑えられることも分かっています。
なんとか、おさめようとする努力が戦争、災害よりも
働くものなのかなぁと思ったり。

でも、人がずっと引きこもっていることなどできるのか?

お金のことなど、度外視して考えるならそれがいいのか?

どんな賢い人でも、偉い先生でも、
政治家でもこればっかりは正解がわからない。

私、思うんです。
電話とか、飛行機とか、ネットとか、AIとか考えた人、天才!
と思うんですけど、
コロナ対策を考える天才はまだ現れていない。。

すごいな、あんなマクロの力で、
この天才がいる地球を混乱に巻き込むなんて。

そして、ばかばかしい話ですが
いまこそ、恐竜はなぜ絶滅したのか。
と考えてしまいます。

巨大な隕石のせいで絶滅したと言われているけど、
それに匹敵するほどのコロナウィルスだったりして、、
何千年後かに、人間っていう生き物がいて、
とかなってたり、、しないですよね。。。

とよからぬことを、考えてしまいました。
ハリウッド映画見過ぎですかね(見てないけど)

想像の世界が過ぎました(・・;)
すみません。

それでは、かくいう私も普通に、
お店を開ける予定です。

せめて、お花で、、
思いを伝えたい方。
電話でもいいので
電話一本、
振り込み対応でお花を送りますので
お申し付けくださいね!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/