本当に「会う必要はない」?

2020.04.24 Fri | CATEGORY:日々のおもい
あ、ごめんなさい、写真勝手に使いました。
本文と関係ありません(笑)
最後にこの写真の説明あります。

昨日、店の模様替えをしました。
模様替え、にともなってほとんどが片付け。
うちのビルはなんせ天井が高くて上にいろいろ物を、置きがち。
背の高い脚立で恐々いろいろ整理したら、すっきり!
こんな日はよく眠れます。
片付けは気持ちが良い!気分転換!

今のこの時期、しようしようと思って
できない家の押し入れの整頓やら衣替え、、
一日時間取ってやればきっと気分もすっきりするでしょうね!!

さて、街に人が少なくなり、
京都の街中は8割、とはいかないものの
だいぶ人が少なくなりました。
うちは、こんな時期ですが母の日もあります、
オンラインショップもあります、ということで
スタッフに出てきてもらっています。

できるだけ、移動に気を付けてもらい
店でも気を付けて仕事していただいています。

本当に、いろいろな価値観がぐっと変えられましたね。
なにが大切で大切でないか。
必要で、不必要か。
「いままでやっていた長時間の会議は無駄だったのでは?」
「こんなに簡素化できるならそもそもいらない書類だったのでは?」
など、いろんな声を聞きますし
実際
コロナ前、コロナ後では大きく見直されることがあると思います。

では、仕事での簡単な打ち合わせに本当に会う必要はない?
という疑問ですが、
やっぱり答えは「それは必要!」
だと私は思います。
順序を整理すると

メール<LINE(チャット)<電話<ビデオ通話<直接会う

となり、やっぱり会って話すということは大事なことですし、
ただ必要なことを伝えたり用件を伝えあうだけでは
物足りなさを感じたりもするものです。
コミュニケーションから生まれる事が多々ある!と
人と会えなくなって気付かされました。

だから、今は命の方が大切ですし
避けられるリスクを避けるためには会わないことが必要ですが
この問題が落ち着いたとして、
人と会うことの重要性はなくならないと思います。

あと、友人との食事もしかり。
まだ私はzoom飲み会というのは未参加ですが
遠く離れて会えない場合はいいですが、
やっぱり実際一緒にご飯を食べたりしてこその楽しさもありますよね!

私の一番のストレス解消&楽しみは友達とご飯を食べること!
なのだと気づかされています。。。

それにしても、私はまだこうしてスタッフと話したり
ほんの少し来店くださるお客様とお話したりするのですが、
完全に在宅でお仕事されている方本当にストレスが大変だと思います。

今はzoomやLINEを使って息抜きのコミュニケ―ションを
気軽に取りたいものですね!

もう少し、我慢して目指せ台湾!
台湾の友達情報によると感染者ゼロの日が何日もある台湾では
すでに住民は普通の生活に戻っているとのこと。

確実に抑えたら明ける、のですね。

最後に、私の敬愛する近藤良平さんの
ソーシャルディスタンスを保つ
体操のご紹介。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/