レーザー加工に夢中

2020.05.01 Fri | CATEGORY:日々のおもい

ゴールデンウィークに入りました!
毎年この時期は睡眠時間を削ってでも商品制作に明け暮れる日々なのですが、
今年は閉店後にすぐ家に帰っています。
不思議な感じです。。
花の世界に入って19年。
19年ぶりにゆっくりしたゴールデンウィークになります。

店の存続の危機であることは確かなのですが、
もしこれを乗り越えられたら新たな母の日、
など繁忙期のあり方を見つけないと行けないと思いました!
というか、新型コロナウィルスが落ち着いたあと、
世の中の仕組みが大きく変わるであろう、と思いますし、
それに備えなければいけませんね。

さて
最近私、レーザー加工にはまっていまして(笑)
どういうこっちゃ。という感じですよね。
今もレーザー加工機をうならせながらこの文章を打っているのです。

レーザー加工機ってご存知ですか?
↑上から目線ですみません(笑)

実は私も数年前までなんのこっちゃというレベルでしたが、
お客様からのご要望でガラスの入れ物に記念の文字などを入れたい!
というご要望が結構ありまして

それというのは、ガラス面を削って文字を書くというようなものです。
たまに見かける、あれ、です。
豪華な結婚式で引き出物にありました。むかし。
二人の名前入りのワインボトルに来場者一人ずつにその人のお名前が
彫られていたりする、あれです。

それで、うちの商品になんとかそういったことができないかと探し回ること1年。
(活動時間は延べ10時間程度だと思いますが)
やっとそういった業者さんに出会い、外注でお願いしておりました。

ところが、件数も増えて、送ったりしていたら送料もかかりますし
そうなると赤字になってしまうので
ではレーザー加工機をレンタルしよう!
ということになり、調べていたら購入した方がいい!
ということになり、なんと、
レーザー加工機を購入いたしたのです!!!
あ、去年の話です。

それで、私の悪い癖で、
購入直後は大興奮でいろいろ試したりするのですが
つまづくと、途中であきらめてしまうのです。

そしてスタッフに任せっきりで約1年たって
しまったのです。。

しかし!
最近私がやらざるを得ない状況でして
レーザー加工機をさわりはじめたらとっても楽しい!!!

え、こんなことも、あんなことも!

ということで
透明のアクリル板を切り抜いて母の日のお花に入れよう!
ということになりました。
これは完全に無料です!

こんな時に、
少しでもお母様に喜んでもらえるといいなという純粋な気持ちです。
決して趣味でレーザー加工をしたいからという
気持ちではございません!!!!

ということで、ハート型に切り抜いた可愛いプレートが
母の日の一部商品につくことになりました!
乞うご期待!(もうやってます)

そしてそして、こんな時にリスクをおって
来店頂けるのもありがたいですが
今は「stay home」ですから
オンラインショッピングをしていただければ
すべての送料無料とさせていただきます!
(もちろん来店でもですが)

ということで、宣伝になってしまいましたが

私はいまレーザー加工が楽しくてしょうがないというところです。

物によって全然うまくいかなかったり
少しの設定でまったくちがったりするのですが、
意外とコツコツとその作業をするのが楽しいのです。

ぜひ、越コロナ(?)をしたときには
自慢の高級レーザー加工機(7年ローン)
を見にいらしてください!!!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/