野草を楽しむ。

2020.05.08 Fri | CATEGORY:日々のおもい

母の日前だというのに睡眠はばっちり
ごはんも規則正しくしっかり食べていて健康的な私です。
(どちらかというと動いて無いのに、カロリーオーバー!)
当初7日から再開する予定だったマルイさんも5月後半に延期になり
大丸京都店も、未だ再開の日は明らかになっていません。

母の日だというのに・・・・。

さて、先日四つ葉のクローバーをもらいました!
自慢ではないですが四つ葉のクローバーを自分で見つけたことはありません。
いつも見つける人をうらやましく思っていました。

唐突にもらったので(予告してもらうもんでもないですが)
さっと手帳に挟みました。
そして、一緒にもらったシロツメクサもついでにはさんでおきました。

そして3日ほどたち、そんなことも忘れて手帳をひらいたら、
ハラハラとなにか落ちた・・・
あ、こないだのクローバー!そしてシロツメクサ!
とってもきれいに押し花になっていました。

その数日後、今度は別の方(おじょうちゃん)から
たんぽぽを束にしたものをもらいました。
それも、前のと同じく手帳に挟んでおいたらこれまたきれいに残りました!

ふと思い出したのです。
私は小学校1年生の時から 6年間 、
夏休みの自由研究に「押し花」をしていたことを!
6歳の時、母に教えてもらって押し花をして、
それから押し花が楽しくて楽しくていろんな花や葉っぱをつんでは
押し花にしていたものです。

余談ですが
押すだけでなく、食べてもいました!
野鳥を見る会・・・ならぬ「野草を食べる会」という
大人の会に交じって春と秋、毎年2回山を歩いて草をもぎ取り
母が店の外で用意しておいた鍋で天ぷらにして味わうという
変な会でした(笑)
(もちろん専門家※地元のおじいちゃん)が
食べれる野草、食べられない野草を選んでくれたので、安全です。

花屋で売っている花は美しく、ゴージャスですが
山の中や野原で咲いてるお花も雑草と言われてはいるけどとてもきれい!
そして野原のお花は押し花に向きます。
はかなさと、力強さと、ひたむきな感じがして、
たまに眺めては元気をもらっています。

みなさんも、お金のかからないおもしろい遊びの一つとして
試してみてください!

すっごく愛着のある押し花ができます☆
手帳を開けばいつでもお花がみられる。
素敵な押し花作ってみて下さい!!!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/