若さの秘訣

2020.05.15 Fri | CATEGORY:日々のおもい

突然ですが小学生のころから覚えていることって未だに覚えていたりしませんか?
私は、結構数字を覚えています。

小・中で大好きだったプロ野球の中日ドラゴンズ。
当時の選手の背番号を覚えるのが私の流行で、
どんな無名の選手でも選手年鑑を持ち歩き、調べる。
ついでに出身校、趣味、誕生日も覚えることに力を注いでおりました。
今もなお、私は色んな数字を覚えるときは
ドラゴンズの選手の背番号を思い出して顔で覚えるようにしています!
だから、クレジットカードの番号や銀行のカードの番号なんかも
覚えているのです。すごいでしょ(笑)。(←言わせてやって)

あぁ、あの時もっと違うことに力を注いでいれば・・・
今頃もっと素晴らしく賢い人間になっていたのかもしれません。

さて、なんどか登場していますが
中学の時から好きなバンド「ユニコーン」。
ボーカルの奥田民生さんは5月12日が誕生日。
これも中学の時からの習性で思い出します。
毎年母の日の前後でふわっと思い出すものの
それだけだったのですが
今年は、コロナの一件で民生さんがやってる
youtubeでギター教室なんかを見たりして、楽しみました。
55歳!
ぱっと見はそうでもないのですが(笑)、
よく見ると若くて、話すことも素敵!!!
あんな55歳なら、なるのが怖くないなぁと感じました。

今年に入りスピッツのライブに行ったのですが
メンバーこちらも全員50代。すごいです。若いです。
特に草野マサムネさんは52歳にしてなぜあんなにかわいらしいのか!
遠目で見るから?
いやいやモニターでアップになってもへっちゃらです。

それと大好きなもう一組といえば
真心ブラザーズのお二人も50代。
若い。

なぜ、なぜみんなおなかが出ていないのでしょう。
スタイルがよい。すごいです。
みなさん、楽しそうですもんね。
好きなことを仕事にして、若い時の努力が実り、
今不動の立場を作り上げ。。。
それが若さの「秘訣1」かな。

ということで、私世代は学生時代にバンドブームで、
少し上の世代のバンドに憧れていましたので、
好きなバンドが全員50代なのです。

50代というと何となく、中年感がありますが
今言った方々は本当にかっこいい。
年を取るのが少し怖くなくなるほど!

ありがたいことに、
ずっとこれからも私が彼らに追いつくことがないので
どこまでもきっと私に希望を与え続けてくれるのでしょう。

「実年齢は置いておいて、若くありたい」
心身ともに、若くありたいものです。
実はそれには自分の年齢を直視しなければいけないことだと思います。
若さの「秘訣2」ですが
年齢を気遣った食事、この年齢だからこその運動、
早寝早起き、なのかなあ。

若い時はそんなことしなくても若かった(当たり前)。
今は努力しないと若く生きられません!!

前を行く憧れの先輩を目標に若々しく(若作りではなく)いられるように、
楽しく生きよう!
と考えさせられた5月12日なのでした。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/