早朝の刺激。

2020.05.29 Fri | CATEGORY:日々のおもい

暑くなりました・・・
自粛が緩和されつつありますが
暑くなりあまり外に出たくない季節でもありますね。
しかし、自粛でスマホ疲れしている人も多いのでは!?
たまにはスマホを家に置いたままで
出かけてみるのも良いかもしれません。
なんでも携帯頼りの今日この頃。
便利と不便は以外と背中合わせなんですよね。
ない方が結果的に良かった!という場合も・・・。

さてさて、先日わがプンダミリアが入っているビルの
オーナーさんの会社のミーティングに参加させていただきました。
・・・「なぜ?」ですよね(笑)。

このsacraビルは、入ったことがある方はご存知、
築104年の元銀行のふるーいビルです。

昔からこのビルが大好きで、
このビルに入っているカフェやテナントのお店によく足を運んでいました。

今では無駄ともいえる天井の高さや手すりの重厚感。
それが今、貴重なアンティーク物件となっています。
この三条通にはそんな古いビルがならんでいて、
これまでいろんな災害や戦争に巻き込まれずに
残っているなぁと感心してしまいます。

そのビルを所有するのは「ツカキ株式会社」。

1867年に創業された呉服の会社です。

今では、不動産やジュエリー毛皮、美術館など
多岐にわたる商売をされています。
その一つが、sacraビル。

このビルは、特殊でして!
テナントとして入るときに社長の面接があります!
初めてお目にかかったとき、
パリコレに出たという「みのむし」の毛皮コートを見せて頂きました。
みのむしのかたちをしたコート。
パリコレのモデルが来たらそれは個性的でおもしろいデザインです。

それを、なんと私に着せるのです、社長!
私が着たら、「みのむしそのままだね!」と大ウケでした(冷汗)
あの時の写真が出回らないことを祈ります(笑)

そんなこんなで、
無事(?)サクラビルに入ることができ、
現在に至るのです。

それで、facebookなどから社長とつながり
親し気に話しかけさせていただいております。
その中で、ご子息3名とお嫁さんに来られた
税理士である長男の奥様との勉強会に参加しないか?
ということになり、この度場違いと承知しつつ参加させていただきました。

その様子は社長のブログからどうぞ!
https://www.tsukaki.com/kizaemon/2020/11201/

某日、朝7時開始。

とても興味深い勉強会でした。
みなさんのお話もよかったのですが、
さすが社長。
ツカキ株式会社の歴史を細かく教えて頂き、
時系列に沿って、その年の災害や戦争、
ウィルス流行の背景と会社の発展を重ねながら検証されました。
そうすると、今のコロナ問題がどのような位置にあり、
どのような認識でどうやって乗り越えていくのか
という戦略に結び付くわけです!

おおーーーー!さすが、150年を超す歴史を持つ会社。
歴史も財産の一つですね。
とても勉強させていただきました。

なにより、息子さん3名+長男奥様という力強い後継者がおられ、
みなさんこのツカキ株式会社をどうやって
盛り上げていくかを真剣に考えられていてとっても素晴らしく、
うらやましく思いました!

と、そんな素晴らしい勉強会に参加させて頂いたのにも関わらず、
小さなことで悩んでばかりの私。

もっと、大きな目で見て考えなければ
と都度、勉強会でのお話が頭を横切るのでした・・・。

ということで、貴重な体験をさせて頂きました。

何かにいかせるよう、
この大変な「コロナ不況」乗り越えていきたいと思います!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/