晴れでも雨でも。

2020.06.12 Fri | CATEGORY:日々のおもい

先日まで乾燥に悩んでいたのに
昨日からすっかりジメジメモード。
家の周りに嬉しそうなナメクジたちをたくさん発見します。

雨というとどうしてもネガティブなイメージがありますが
雨でも楽しい!と思えることが何かあればいいですよね。
一つは、ぬれても全く気にならない服装、とか?
長靴、カッパ、とかの充実で雨が楽しい!ぐらいに
自分から変えるとか!
そんなことできればいいんですけどね、
やっぱり雨はじっとりです。

まあ雨の日があるから晴れの日の
ありがたみがわかるということですね。

さて、
だんだんと自粛が緩和されて少しずつ日常へ戻りつつあります。
そんな中でも、外国人観光客の方向けのサービスに関しては
先が読めない感じですね。
かつてないほどの外国人であふれていた京都市内も、
今はほとんど見かけることがありません。

日常にもどりつつある人と、そうでない人、
これをきっかけにもっと前進した人など、本当にいろいろです。
近所にたくさんホテルがオープンしています。
3月オープン予定だったホテルは未だに開けていないところもあります。

寺町や、新京極通りを歩けば「テナント募集」
の文字が目立ち、シャッターが下りています。
あぁ、自粛は緩和されたけどなかなか元には戻らないし、
戻るのをあきらめることもされたんだなぁと。

自粛が明けつつある今、
大切なことに気づかされたりしますよね。

私自身も本当に考えさせられました。
いままでは「母の日だから忙しい」
と一言で終わっていましたが、
ありがたみを感じました。

一年に一度の大切なお母さんへのプレゼントに
うちのお花を選んでくれる方がこんなにもたくさんいらっしゃった。
また、そういう機会を与えてくれた商業施設、百貨店の方々への感謝。

原点にもどって、大切なものはなんだったのか?
と考えさせられました。

「なんで、こんなことが・・・」
不条理なことが起こります。
それも不定期にたびたび起こります。
けれど、起こったときは意味など考えられません。
悲しみ、辛い、「まさか、私がこんな目に」。
と。

けれどそれを乗り越えられるように
人間できているんだなぁとも感じます。

コロナでいろんなことが一変し
大変な影響がある方もあるかもしれません。
しかし、これを乗り越えたらなにかあるんだ!
と思いたいものですね。

まさに、「雨があるから晴れが楽しい!」
私もいろいろ、がんばります!
一緒にがんばりましょう!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/