水無月を食べよう

2020.06.26 Fri | CATEGORY:日々のおもい

普段なら四条烏丸界隈から
「こんちきちん」(練習)が聞こえる京都も寂しいもので、
祇園祭が中止になってしまい
いまいち夏が来たなー!
という感じがしません。
風情って大事なんですねぇ。。

祇園祭は混むし、道が通行止めになるし、
ゴミの散乱もあるし、と思っていましたが、
無くなると寂しい気持ちの方が強くて自分でも意外です。

さて、やっと都道府県を跨いでの移動が可能になりました。
早速沖縄へ行く人、東京へ行く人、
旅行を楽しむ人がSNSの情報から多く見られますね。

京都も少し人が増え観光客かと思われる人も
増えているような気がします。

とはいえ、、
飲食店では席を離れて座らなければだし
劇場やライブハウスも定員の50%までと言われたり
まだまだ通常に戻るとは言えません。

こうなって初めて、
舞台やライブなど、生で見るものからの
力をもらっていたんだなぁということに気づきます。
また、久しぶりに友達と会ってご飯を食べたりもしましたが
それがストレス解消になっている事にも気づきました!

美味しいものは
わかちあって食べたいですよね。

我がプンダミリアも、
6月からレッスンを再開して生徒さんたちに会うと
とっても楽しく話が尽きません!
みなさん、お花を作りに来てくれる、
という目的のほかに
「コミュニケーションを楽しむ」という
気持ちでいらしてくれている事を実感しました。

コロナ騒ぎで大変な目に遭いましたが
そういったありがたさや大切なものの再確認、
新発見があり少し落ち着いた今、感じ方が
変わってきたのではないかと思うこの頃です。

まだまだ第二波とか言われていますし
余裕はもてませんが
人と会える事の感謝、
お客様に来ていただける事の感謝、
自分にとって大切なこと、
というのを噛みしめて2020年後半過ごしたいと思います。

なんだか、今年こそ水無月食べなければ!
(京都では無病息災を願い6月30日に水無月を食べる習慣があります)
水無月は黒糖派の私です。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/