植物とデザイン

2020.07.31 Fri | CATEGORY:日々のおもい

お気づきの方はいらっしゃらないかと思いますが・・・
前回のブログ更新・メルマガ配信をすっかりすっ飛ばしておりまして
月曜にさせて頂きまました。
心待ちにしておられた方、すみません!!
(↑いないよね)

7月のほとんどを雨が通り抜け(笑)
晴れた日は数えるほど・・・
野菜の高騰と、実家の農家の叔父叔母の野菜がとても心配な私です。
農業は本当に大変です。
なにせ自分たちの努力ではどうにもならない
「天気」に左右されますからね。。
お花もしかり。
日照りが悪いと育つものも育たないばかりか
葉の病気になりせっかくの植物がすべてだめになってしまうこともあります。
去年だったか叔父叔母のじゃがいも掘りをさせてもらったとき
雨で根腐れしたじゃがいもをたくさん捨てて
なんだかとてもつらい気持ちでした。
ただ掘るだけの私がそんな気持ちですから
土を耕し苗を植え、肥料をやり、と管理してきた叔父叔母は
やり切れない気持ちだと思います。。

8月になんとか復活してほしいものです。

さて、
先日友達と植物園の食虫植物展に行ってきました。
植物園は散歩がてら歩くことはありますが、
温室に入ったのは20年ぶり(笑)!!

虫を食べる植物なんてちょっとゾッとしますよね〜。
でも、不思議と神秘いっぱいの植物で
色や形状も複雑で見てるとだんだん生物に見えて来るのでした。

温室には食虫植物の他にも、
たくさんの面白い植物がいっぱい!
やっぱりアフリカの植物はすごいですね。
体力があるうちに一度はアフリカに行ってみたいと思うのです。
ジャングルに茂る不思議な植物を直接みたいです!

いやぁ、なにが魅力って
これが自然にできた造形?!
この模様??
そう、植物のデザインが本当によくて、
それから感じられるインスピレーションみたいなものが
満載なところですね!

自然の造形というのはデザインの源ですね。
絵心があればゆっくりスケッチとかしてみたいものです。
絵心なくてもみたままを描いてみるのもいいかも!
まぁ、温室は究極に暑くてスケッチしてる余裕など
ないとは思いますが(笑)。

高山植物の部屋がありそこは天国でした。

こんなに身近に、アフリカ、南米、アジア
たくさんの植物が見られるところがあるだなんて!
これまで損してたなぁと思いました。
いや、これからたくさん訪れてスケッチできなくても
目に焼き付けたいと思ったのでした。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/