お洒落っていいね。

2020.08.07 Fri | CATEGORY:日々のおもい

先日初めて貴船の川床に行ってきました。
大雨で土砂崩れがあったため
叡電とバスを乗り継いで、小旅行気分です。
とっても暑い日でした。
『天然のクーラー』というけどそんなことはないはず。
暑いのは暑いだろう。
と思って行きました。

川に降りて驚いたこと!
めっちゃ寒い!
これはまさに効きすぎのクーラー。
夏なのにすき焼きのメニューがあることに納得!
けれど、季節感のある懐石料理をいただきました。
あんなに涼しい思いが京都の中でできるなんて、
すごいなぁ、昔考えた人、すごいなぁ、
と感心しどうしでした。
滅多に行けない高級なお店ばかりですが
外国からのお客さんが来られた時にはとっても喜ばれそうですね!

さて、
4月5月6月?の長い自粛期間で
すっかり自分に目を向けなかったんです。
服も靴もバッグも買わず髪型もネイルもせず。

そして日本の皆さんのがんばりが報われて、
コロナも落ち着き、、
やっと普通に生活ができる!
これで夏にマスクもしなくても済むかも?
と少し人と会う機会も増え
少し服を買ったり、してみました。

ところが、この現状。
また、元どおりか?とおもいきや
なんの開き直りなのかもう自粛はなし!
それで私も開き直りです、
久しぶりにネイルしてみました。
テンションがあがりました。
新しい服を着てみました、テンションがあがりました。
髪型も変えました、テンションあがりました!!

やはりおしゃれは大事です。
誰にも会わなくても、
おしゃれしたらテンションあがるし
その日楽しく過ごせるならしないよりした方がよい!
ということに再度気付かされている今日この頃。

いや、私なんてその辺のお洒落さんに
比べたら全然ダメなんですけど、自己満足です。
自己満足でいいはずなんです!

自分なりの、お洒落でいいと思うので
なんか一つでも、気を使って行きたいものです。

あ、お洒落といえば、川床で食べた鮎。
私は長野育ちで何かといえば川魚が出てきて
実はあまり好きではないです。
しかし、ここで食べた鮎は長野で食べる川魚とはひと味ちがう!

まるで泳いでいるかのような形、美しい!
尻尾までお塩で焦げないように飾ってあり
上品な鮎をいただきました。

やはり鮎もお洒落してるほうがいいですね!
バクっといただきましたが。。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/