SDGsについて考えた

2020.12.18 Fri | CATEGORY:日々のおもい

急に寒い!本当に寒い!これが冬です!
いままで準備ができていなかったから余計つらいですね・・・
寒いの本当に嫌です!
けど、寒い寒いと言いながら暖かい鍋を食べたり
暖かいお風呂に浸かったり・・・
寝る前のお布団をあっためておいて入るときの
至福といったらないですね!
今夜は我が家はあんこうと牡蠣の鍋です。

さて、今よく言われているSDGs。
持続可能な開発目標達成・・・・
ってなに?
どういう意味?となりますよね?
以前から興味があり調べたり勉強会に参加したりしてみて、
思ったことを記します!

要するに
人間が地球で生きていくうえで
大切なことを17つに分けて考え
それを実践していこう!ということですよね?

貧困をなくそう
飢餓をゼロに
すべての人に健康と福祉を
質の高い教育をみんなに
ジェンダー平等を実現しよう
安全な水とトイレを世界中に
エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
働き甲斐も経済成長も
産業と技術革新の基礎をつくろう
人や国の不平等をなくそう
住み続けられるまちづくりを
つくる責任、つかう責任
気候変動に具体的な対策を
海の豊かさを守ろう
陸の豊かさを守ろう
平等と公正をすべての人に
パートナーシップで目標を達成しよう

以上が17項目です。
当たり前のことですが、当たり前にはなっていないことばかり・・・。
理想ではありますが実際は世界中がこれを実践できる日は
まだまだ先のような気もします。

戦争をなくして、
差別をなくせば大体のことができてくるような気がします。。
それには人間の心が豊かでないと・・・
豊かな心は幸せでないと・・・・
幸せになるためには、どういうことが大切なのか?
を考えるきっかけの事柄です。

しかしこれってなん十年前に
ジョンレノンが言っていたことですよね?
”LOVE and PEACE”
愛と平和です。
愛と平和、これがあれば世界はもっと幸せになる。
差別なんて愛があればないわけですし。
平和だったら心が休まるわけですし。

ジョンレノンや日本でいえば忌野清志郎さんが言っていたこと、
歌に残したことこれに尽きるのではないかと!
当時はその活動自体が賛否に分かれて差別されたこともあるのだと思いますが
何十年たってその大切さを感じることになったわけです。

SDGs
私ができることは何だろう。
恐れず、差別を反対する姿勢、
人にやさしくすること、
仕事面でいえば、ジェンダーを超えた雇用
(特に女性の可能性をもっと追及していきたい!)

そして、直接的ではありませんが
お花で心を豊かに、お花を贈って人の気持ちを伝えるということも
大切な役割を担っていると信じております。

コロナ禍で、人に会えなかったり
職を失ったり、経済が悪くなったり
本当に大変なことが起こりますが
コロナとSDGs、合わせて考えて行くこと、
大事なのかな!って思います。

まだまだ勉強不足ですが
それはとても遠いことではありません、
いま身近なことでできることから
やっていきたいものです。

そんなに難しくはない・・・
挨拶をするとか、ありがとうというとか。
そういったこともつながりますよね!

持続可能な、ってところがポイントですね。
続けられるような姿勢でいきたいとおもいます!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/