朝礼はコミュニケーションの場!

2021.03.26 Fri | CATEGORY:日々のおもい

台湾で始める予定だった仕事が
台湾に行けないのでストップしてしまってます。。

そもそも台湾の料理が好きで
雰囲気が好きで、人が好きで、
仕事をはじめたかったのですが、
もう少し、行くことができないのは覚悟です。

ということで、
先日仕事で大阪に行った時に通りがかりに
台湾カフェを見つけて入ってみました!

そこで見つけたのは!
私が台湾で朝ごはんとして出会って大好きになった
シェントウジャン。

豆乳に酢を入れて、なんかをなんかすると、
豆乳が凝固してドロドロになり
酸っぱ辛いというか、
なんか、例えようのない味がして
それはとても癖になるのです

そのシェントウジャンと出会いました!
もっと日本人に合わせて、上品な
味ではありましたが紛れもなく台湾の味でした!

さて、
ここ10日ほどでしょうか。
新しい朝礼を始めました。

私がテーマを決めて
1日2人が、そのテーマで発表する
ということ。

そういうと、なんかすごいできる会社みたいでしょう??
目標高く、時世ニュースも取り入れてみたいな。

ところが、私ですから!全く違うんですね?(笑)。

きっかけは、私はスタッフに
「昨日こんな晩御飯をつくったらさぁ、、、」
「今朝こんな人がいてね、、、」
などといつも聞いてもらってて
スタッフは私のことよく知ってると思うんです。
私もスタッフの個々のことは知ってることも多いはずです。
けれど、スタッフ同士ってもしかしたら
あまり知らないのかも?

うちの店はほぼ無休ですから
シフト制で、全員が顔を合わすことは滅多にありません。

なので、朝礼でそんな日常のことを話してみようか、
と突然おもいました。

そしてある日
突然、はじめたのです。

「さぁ、今日から朝礼変えます!
今日のテーマは、最近うれしかったちょっとした
出来事。これを1日2人に聞いていきます」

と。みんな、えええー!と戸惑いながらも
意外とすんなり、
楽しそうに話してくれました!

私のツッコミに合いながらも
みんなが、みんなを知ることがとても楽しそう。

そんなふうに思うんだ、とか
私もやってみよう、とか。

そんな感想もでてきました。

ついつい、テーマによっては全員の
聞きたい!ってなるから
今日は全員!とかいう時もありますが(;^_^

プンダミリアらしい朝礼です。
いまは大丸店は別でやっていますが、
この時代ですので大丸店にもズーム参加
してもらおうかと思ってます。

毎日のテーマを決めるのが私の担当で
それも楽しい!

コロナで友達や同僚とご飯に行けないですし、
今後もすぐに再開とはならない空気ですので
朝礼で「自分を知ってもらう」
「人を知る」
という時間、とても良いと思います。

人に話すって案外ストレス解消ですよね。

私はコミュニケーションのつもりで
今までスタッフにいろいろ聞いてもらってたのですが、
実は助けてもらっていたんだなぁと
改めて感謝しました。

これからのいろんな
スタッフの話、楽しみです!
時々、ここに使わせていただくかも(笑)。。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/