歩こう歩こう!

2021.04.02 Fri | CATEGORY:日々のおもい

今年は温かくなるのが早く・・・
昨年の3月31日の写真をみると
分厚いコートを着て鴨川で桜を見ていました!
サクラは咲いていたけどとっても寒かったんですね。
だから長く楽しめたのかなぁと・・・

今年は温かく、
鴨川には半そでの人もいました!
温かいお花見は理想的ですが・・
楽しめる時間が短いのは残念。

いや、あっという間に散ってしまうことにこそ
桜の良さがあるのかもしれません。
そんなことを思えるのは結構な年を取った証拠ですね。

さて、先日一日大阪のあちこちで仕事がありました。
京都と大阪は隣だし、私ももう27年!京都に住んでいるので
何度となく行っています、余裕です・・・・

といいたいところですが、
いつも移動は地下鉄。
大体梅田から地下鉄に乗り目的地に行っていたもので、
どんな地理関係かをあまり知らずにいました。
京阪で行くこともあります。
その場合は大体淀屋橋駅から地下鉄です。

それが、先日は
堺筋本町駅で降りて最初の用事を済ませ
本町、心斎橋、なんば、そして
梅田に戻ってくるルートを予定しました。
それをなんと徒歩で回ってみました!
天気のいい日だったので気持ちよく歩けそう!と思ったのと、
Googleマップによるとそれも不可能ではないということが
わかったからです!

なんばから梅田に向かう途中で結構
心が折れそうになりましたが・・・
淀屋橋を通ったあたりで、
淀屋橋ってこんなところにあるのね!とか、
大体歩いている道が「御堂筋」ということも
そのあたりで気が付きました。
それに歩いていると堂島に着きここから北新地と梅田って近いのね!と
大阪の人が聞いたら笑ってしまうような事実に気が付きました・・・(;^_^A
情けないですが。。。
西梅田と東梅田ってほぼ同じと思っていたけど全然違うのね、
ということとか(笑)。

歩きながらいろんなお店を見ることができて
街の感じとか、建物とか、地理関係を考えながらあるいたら
あっという間に梅田に着きました。

いままで27年間わかっていなかったことが
すっかりわかりました(笑)。

Googleマップが目安の時間を教えてくれるだけで
何となく歩く気になりますよね。

最近は運動不足ですが歩くことだけは
心がけています。

2年前に行ったベトナムではまだ地下鉄が建設中で
できていませんでしたのでほとんど徒歩で回りました。

昨年の台湾も毎日2・3万歩歩きました。

車や地下鉄で通り過ぎてしまう景色の中に
自転車で通ったら少し発見があり、
さらに歩いてみると自転車よりも発見があります。

歩くのは時間がかかり効率が悪いと思われますが、
歩くと必ず発見があり、効率では得られないものが得られますね!

真夏と真冬はこんなにたくさん歩くと身体を壊しそうですので・・・
今の季節たくさん歩いて街を知る!と良いなと思います。
ちなみに、この日の歩数は2.5万歩!
なかなか歩きました。
足の裏の皮が厚くなってしまうのが恐ろしいですね(笑)
歩きやすくて可愛い靴を探し中です。

今度は仕事で広島に行くので
ぜひ広島の街を歩いてみたいと思います!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/