猫の不思議な魅力って

2021.04.09 Fri | CATEGORY:日々のおもい

た、大変です!

花の材料が足りません!!!!
プリザーブドフラワーのお花はバラやカーネーションがメインで
そのほとんどが南米で育てられています。
日本は季節がはっきりしていてお花を育てるのにとてもコストがかかります。
そのため南米やアフリカで育てられているお花が多いのです。
ところがコロナの関係で、、、
今日植えて明日収穫というわけにはならないので、
半年ほど前のコロナの影響が今出ているそうな。

ということで、1番の繁忙期である母の日前だというのに
材料が手に入りません!
しかしそれではお客様も私たちも大変困る!
ということで最近の私は日々仕入先をどたどたと回って
両手に荷物を抱えながら仕入れているという
とてもアナログなことをしております。
大荷物で京阪電車阪急電車に乗っている私を見かけたらぜひ、、
手を貸して下さい・・・・。

さて、
先日大丸京都店で開催されていた
「岩合光昭の世界ネコ歩き展」に行きました。

犬派・猫派と聞かれたりしますが
私はいつも悩ましいところです。

岩合さんの写真は
世界中の猫のごくごく自然な姿をとらえ、
写真なのに猫が今どんなことを思っているのかということも
想像できてしまうほど表情が豊かです。

写真なのに、見ていて
涙したり、くすっと笑えたり、ハッと驚かされたりします。

今回はミャンマーの水辺で
少年と暮らすネコの写真が私は印象的でした。
少年と猫は何をするにも一緒、と。
本当にこの男の子が猫をかわいがり
ネコも安心しきっている様子が伝わってきます。

私は小学校1年生の時
学校から帰ると自分の部屋から
子猫が飛び出してきてびっくり!!!
両親が兄たちと年の離れている私がさみしがらないようにと
ネコをもらってきたのです。
じゃりんこちえというアニメが好きだったので
「ちえ」と名付けました。
本当、何をするのも一緒、学校から帰ってもチエが迎えてくれ
私もそれを楽しみに帰っていた記憶があります。

猫って、犬より不思議な
生き物だと思いませんか(笑)。

種類によって行動に違いがあまりないですし、
気まぐれな性格はみんな同じ。
すりすり体を擦り寄せてきたり
と思ったらすぐどこかへ行ってしまったり。

わかってるんだか、
わかってないんだか。。

それが世界共通ってのもすごいです。
どこの国にもノラ猫がいて、
ノラ猫なのに、みんな種類が似ている。。

怖がりなので人間に危害を及ぼさないから
ノラ犬はいなくてもノラ猫は世界からいなくならないのでしょうか?

なんか私猫とは性格が合いやすい気がするんですよね。

かといって、大きなイヌも大好きです。
ラブラドールレトリーバー、大好きです。
見かけるとついつい触らせてもらったりして。。

うーん、わたしの八方美人的性格上
猫派とも犬派とも言えませんね。

しかし、猫のああいう小悪魔的魅力、羨ましいなぁ、
自由で全然八方美人じゃない。。。
見習いたいところです。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/