母は強し

2021.05.07 Fri | CATEGORY:日々のおもい

私は朝音楽を聴きながら出勤するのですが
iPhoneのライブラリに入ってる曲は 3000曲ほど。

今朝はこれが聴きたいな、と
思いながらシャッフルしてみると、
3曲目でその曲が流れてきたのです!!

なんか、いいことありそう。
一人で『わぉ』
とつぶやいてしまいました。
緊急事態宣言で軒並みイベントは中止だし
京都大丸一階でさせてもらってたポップアップショップも急に中止となり
泣きたい気分なところですがこういった小さな幸せが
小さな潤い与えてくれますね。

さて、
そうこう言ってもいよいよ母の日です。
明後日、5月9日の日曜日ですよ!

自粛モードなのか、
やはりこういうことは大手商業施設の発信がかなりの宣伝力あるのか
お店が休業している今年の母の日を何日か知っている人はかなり少ないのでは。。
(ちなみに私の周りの人は強制的に知ってますが(笑))

母の日、それは私にとってもう、
そこに重点を置いて花屋になって19年やってきた、
とてもとても大きな存在の日。

今年は亡くなった私の母の7回忌ですが
親戚や兄たちから
「母の日終わってからでいいから」と
気を遣ってもらうほど。

自分の母の法事よりも世間の皆さんの母の日優先という(笑)。
そんなものです。
私の母はむしろ母の日を成功させて欲しいはずなので!
(母がたくさん出てきてややこし^^;)

そんな、母の日ですが
なぜ5月第二日曜日なのか?

それは1800年代に
Ann Jarvis(アン・ジェーヴィス)さんという
アメリカの婦人がいまして、
彼女は南北南北戦争で戦いに出た夫に残された
母と子を守ったり
自分も6人の子供がいながら負傷者たちを看護したり、
子育てしながらみんなをまとめた人なんだそうです。
その彼女の命日が5月9日。
彼女の娘が、それを母の日、として、
のちにウィルソン大統領に第二日曜日と
公式に制定されたそうなのです。

今年はまさにその命日が母の日にあたるというわけですね!

彼女が白いカーネーションを墓前に供えたので
カーネーションが母の日に送られるようになったんだとか。

母というのは偉大というけれど、
偉大というか、強いですよね。
守らなければならないという本能からなのか
肝が据わっているというか。

守らねばならないもののために世間体気にしていられない!
いざとなったら苦境に耐える!
みたいな?

女性っていうのはそういうものが本能的にあるのでしょうね。
だから強いというか。
ジェンダーのことを言うとタブーな世の中でありますが
やはり女性の特性ってあると思います。

母は強し!女は強し!
と私は思います。

だ、男性だってもちろん偉大ですよ!
女性に勝る強さがあるか、は
わかりませんが(^_^;)

そんな母の日ですが
会えないお母さんに送るに相応しいお花を考えました。
「あまびえちゃん」です。
あまびえのマスコットと、イモーテルという
『不老不死』といわれている
お花を入れたアレンジ。

疫病退散の妖怪と、不老不死のお花なんて
最強ですね(笑)!

それを母が持ったらどんな強くなるのか!
楽しみです。

母の日、会えなくてもお花を通じて
『元気でいてね!』と伝えてください!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/