お客様は神様なのかと言われると

2021.04.30 Fri | CATEGORY:日々のおもい

緊急事態宣言がでました!
プンダミリアのなんばマルイさん、くずはモールさんでの
恒例の母の日ポップアップショップは全て延期(または中止( ;∀;))
です。。

母の日直前になっての宣言で、
このお花たち、どうしよう?。。( ;∀;)
と毎日あれこれ考え中。
ピンチはチャンスというじゃないか!
数々のピンチがあって新しいアイディア出てきたではないか!
と心にムチ打って考えてます(笑)
落ち込んでても仕方ないですからね、
みんなみんな、大変ですからね。

それでも、
暖かいお家に住めて、楽しい仲間がいて、食べ物が美味しいと感じられ、
いい音楽が聞けて、毎日やることがあって。
こういうことがあるとそんな日頃の幸せに出会えます。
悪くないですね!

それに、いつも当たり前に感じていた母の日のお客様への、
感謝もひとしお感じられます。

さてそんな中、母の日前ということで
大丸京都店の一階でひっそりとプンダミリアは
営業させていただいております。
母の日に送るお花は不要不急ではない
という判断をしていただいた大丸さんに心から感謝です。

28日の初日。
私は店出しを手伝い、店頭に立ちました。

たくさんのお客様に見ていただき
こんな時だからこそお花にみなさん立ち止まってくれるのかなぁ、
本当、買わなくても見るだけで
うちのお花を見るだけで少しでも心がときめけば、
とっても嬉しいと思いました。

そんな中、あるおしゃれなご夫婦かカップルのお二人が見ていてくださり
他のスタッフがみんな接客していたので私がお声がけさせていただきました。

すると、その方
「わぁー!めっちゃかわいいめっちゃかわいい!
あ、やっぱりそうや、これ三条のお店やわ?!」と。
(大丸4階に入っていることはご存知なかったようですが)
知ってくださってるんですね!
と私がお声がけすると

「あのね、ここのお店って全然違うんですよ、他には絶対ないお花なんですよ!」
お連れの男性:
「花て、そんな違うか?」
→「もう、全っ然ちがう!本当に可愛くて世界観あるねん!」

と。
おそらく私は制服も着ていなかったので
派遣か何かの販売員と思われたのか
私にも可愛さをすごい説明してくれました(笑)!

心の中で
(お客様、あなたは今一番それを言われて喜ぶ人に話してくれてますよ)と
つっこみながら(笑)もう嬉しくて嬉しくて、
ありがとうございます、ありがとうございます、
ありがとうございます!!

うるうるしてしまいました( ; ; )

うちの店にとって一番大事なものは何か?
売り上げか?効率か?
いやいや。それは一番ではなく。

お客様の心に響く商品だ!
ということに改めて気付かされました。
形あるモノを売っている以上そこが大事なのですね。

心に響く商品を作り続ける。
心が伝わるお花を作り続ける。

これこそがプンダミリアのお花。

改めて感じさせられ、
それを伝えて行くことが私の役割。
と気が付いたわけです。

もちろん私はアーティストでもないし
かといって趣味でやってるわけでもないですから
経営ということが必ず付いてきますが

響くお花。心が伝わるお花を提案し続けていくことで、
それに共感してくれるお客様がたくさんになってくれるはず。

毎度こういったことに気が付かされるんですね、
お客様から。

そういうわけで、緊急事態宣言を恨めしく、
コロナを恨めしく思いつつも、、、
そんな大切なことに出会える運命、と受け入れて
ハッピーな方向に向かって
ハッピーを、届けるべく!

ステキなお花をたくさん作っていきたいと思います。

お客様はありがたい。
「お客様は神様です」
と言いたくなる人の気持ちもわかります。
この言葉は、お客様に媚びるようで
あまり好きではなかったのですが
違った意味で、お客様は神様のように
感じられました。
神のお告げなのでした!

いよいよゴールデンウィーク!
ささっと、ちらっと、
大丸京都店一階、プンダミリア本店にお越しください!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/