御所の轍

2021.04.23 Fri | CATEGORY:日々のおもい

連日ニュースになっている「緊急事態宣言」の行方から目が離せません。。。
母の日は私たちにとって一大イベント!
その母の日に企画していた
28日からの商業施設のイベントがなくなる予感・・・・
これを書いている午前中はまだなんの進展もありませんが、
休業となれば2月から用意してきた
お花が・・・・お花が・・・・
どうなるのでしょう????!!!!!
これはこまりました!
とりあえず、私の力で何もできませんので
なんとかできることを考えて行きたいと思います。

さて、今日は珍しく(年に1度ぐらいしかしません)
自転車で通勤しました。
家から店まではおおよそ4km。
京都には「京都御苑」がありまして
京都市民は「御所」と呼んでいますが
その御所を挟んで北に自宅、南に職場があります。
その御所をよけて道ができているので実は結構遠回りです。

ただ、自転車は通れるので中をつっきっていくこともできます。
すごい砂利道なので急いでるとかなり通りにくいのですが・・・
今日は通ってみたくなりました。
面白いことにその砂利道には轍ができていて、
その上を通ると比較的自転車が通りやすくなっています。
京都のどまんなかに、
こんなに広くてなんにもない平野、
贅沢な空間・・・
それと同時にすごい不安に襲われました・・・

恐ろしく広く感じられ、見渡す限り誰もいない!
鳥すら見えず、写真を撮るために止まったのですが
この世で一人ぼっちになった感じを体験しました!
しかも進んでも進んでもあまり風景が変わらない!
いったい私は丸太町にたどりつけるのだろうか!!!!

御所、さすが御所!
1855年からこの姿を変えていないだけあります。
なんか神々しいというか
神や仏が祭られているわけではないのですが、
なんか、すごい神聖な気持ちになるんですよね。

そんないろんな現実離れした感を感じながら
出たらすぐに不動産屋さんの看板が見えて、
あ、現実ね。と思ったのでした。

御所の不思議な感覚。
ぜひ京都に来たらというか、
京都にいてもなかなか行きませんが
たまには味わってほしいと思います。

そんなことを考えていたら
緊急事態宣言になって休業したらどうしよう・・・っていうことは
割と小さめに見えてきました(あくまで小さ目ですが)
大事なことはもっと違うところにある!
人生豊かに、スタッフやお客様の人生を豊かにするために
プンダミリア・スプンをどうするかを考えていかなければですね!

御所に入ってでるときには頭を整理されたという・・・
ワープした感じです!
なんかそんな漫画書きたいですね。
術がないですが(笑)。

ということで、いろいろ悩みがあっても
山へ行ったり海へ行ったりしなくても
御所に来ればいいんじゃない?
って思いました。

京都はそういう場所がいろいろありますね!近場に。

くよくよ悩まずはりきってがんばりましょーー!!!!
(自分へ言い聞かせてます)

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/