声の主は!

2022.06.03 Fri | CATEGORY:日々のおもい

まだまだ続いているウクライナでの戦争。

なぜ?ばかりがうごめくばかりで
傍観者の我々は
そっと事態を見守るしかないのです。

かつてのソ連の指導者スターリンの特集をNHKで見かけて
プーチンに与えた影響等
いろいろ知らなかったことの断片を垣間見て、
この問題は根深く簡単に終わる戦争では
ないのだということはわかりました。

ウクライナの人がインタビューで言っていたことが
とても胸にささりました
「いままで、戦争の残酷さをテレビや本の中でしか知らなかった。
そんなひどいことが起こってはいけないと思ってきたのが
いま現実のものとなり、恐怖から抜け出せない」
と。
まったく私たちも同じです。
戦争を見聞きしたことしかなかったけど
もし自分の国が戦争を始めたらと思うと想像もできません。

今置かれている立ち場に感謝して
戦争に向かっていかないように、
経済や政治的に平和でよくなっていくように
自分も行動しなければならない!と強く思うのです。

写真はウクライナ人のカタリナさんが作ったという
刺繍のバースデーカード!
親しくさせて頂いてる中京区の重鎮である
散髪屋さんのお友だちです。
彼女が作った可愛い刺繍です。

さて
先日車でラジオを流していた時のこと。
なんだかゲストが甘い声の素敵な話し方の男性で
なんか英語の部分の発音が良くて
話してることもとても紳士的で・・・
とても気になりました。
ボリュームを少し上げで聞いてみることに。

え?これはだれ???
「シンガーソングライターとしては・・・」
「歌うことと作ることって・・・」

ということはアーティストではあるんだな、と。
でもすごい礼儀正しくてDJの方にもとても紳士的な答え方で・・・
でもこれって、ちょっとカッコつけてるよね。
きざな感じだよね。
若者だったらなんか大人の真似をして気取ってる感じ?

DJ:3つのPを大切にしているとか。
ゲスト:pop,political,・・・(聞き取れなかった)

あ。なんか聞いたことある。
POPっていう人!誰だっけ・・・・

それから5分ぐらいまったく誰なのか明かされずに進んでいき
やきもきしながら聞き入っていたらやっと
最後に
「本日のゲストは・・・・    」
と!!

さて、答えは誰だったでしょうか???

答えは
佐野元春さんでした!!!!

イヤぁめっちゃかっこよい渋い声で
佐野元春さんとわかった瞬間
わぁ、やっぱりなぁ!なんかそうだと思ったーーー
なんて思ったりして(笑)勝手ですね、
私の思い込み!
そりゃ、もう、きざではなくて
素がかっこいいから仕方ないですよね。

本当に礼儀正しくて
綺麗な言葉で。
御年66歳らしいですが、30歳ぐらい年下の
DJの方にすごい丁寧にお話されて
本当素敵だなぁと思いました。

話し方、年をとっても年下に
きちんとした敬語を使える。
そしてすごい人なのにぜったい偉そうにされない!

この年で、日本のPOP界のレジェンド的存在なのに
まったくそんな偉ぶった感を出さない佐野さん
尊敬します!

私も、こんなクールな大人になりたいなぁ!
(相当むりありますが)
でも少なくとも周りに対する姿勢だけは
見習いたいなぁとおもったのでした。

私のすごい好きだった
カフェの創始者&自転車のオーナーの
おじさんがいてその方も
アルバイトの18歳の方と話すときも
敬語なんです。

そういうきちんとしたおじさんって
素敵だなぁって思います。

私もきちんとしたおばさんでありたいなぁ!

佐野元春さんのニューアルバムが
もうすぐリリースだそうで、
聞いてみたくなったのでした!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/