夏です!でもセールしません!!

2022.07.01 Fri | CATEGORY:日々のおもい

6月が終わり一年を折り返しました!
毎年恒例、京都といえばみなづき。
今年もいただきました。

この日にこれをするっていう文化を大事にするのって
いいなぁとおもいます。
これは京都だけでもなく、日本だけでもなく、
世界共通にそんなことがあるから
面白いものですし、そんな文化に触れると
ちょっとその街の一員になったきがします。

アメリカに行った時に
サンクスギビングに出されるものは
七面鳥とクランベリージャム!

肉にジャム?と仰天しましたが
そういうものだといわれたら
なんか、それっぽい気がしますよね~

きっと諸国でそんな文化があって、
その時期にそこにいないとわからない文化、
リアルに感じてみたいものです。

さて、
7月に入り世のお店はセールの時期です。
うちの店はセールをしませんので
いまセール前で忙しくて、、、
というようなことはありません。

しかし先日友達にプレゼントを
買いに行った時のこと。

悩んで決めた商品をレジに持っていくと
「あのー申し上げにくいのですが
こちらは明後日からセール品となり30%オフになりますが、
いかがしましょう?」

「え!あ、そうなんですね。。どうしよう。。」

おかしな話ですよね。
その金額で納得して買おうと思っていたもの。
たしかに少々予算オーバーでしたが
まぁこれぐらい、と思って購入しようとしたものです。

それがセールになります、といわれたら
なんか躊躇してしまう。。
しかも渡すのはまさに、明後日。

ここにもう一度きて、買ってから
渡すのでも遅くないか。。

でもなぁ、また来れるかわからないし。

などといろいろ頭を巡りましたが、
店員さんが具体的に金額をだしてくれると、
ポイントの分を差し引いたりしたら
差額1,700円。。

店員さん
「1,700円大きいですよねぇ~。。
明後日に来られればこちらはまだあるかと
思います。のこり2点ですので早めに来られれば。」

そう言われて
そうだよなぁー、とか思って、
じゃ、また明後日来ます~

と言いかけましたが、、
また来る手間や、
その時にあるかないかを
この二日間気に病まなきゃいけない、、、
また、そのために何がなんでも予定を変えずに
明後日来なければならない

もし、お客さまが重なって出られなければどうしよう。
「わたし、友達のプレゼントをセールで買わなきゃいけないので
ちょっと出てきます!」
なんて出るわけには絶対いかない(笑)

などと考え
頭の中で天秤にかけたら
『いや、今日買います』となりました。

今思えばとってもシンプルな答えなんです。
というか迷う余地ないじゃんと。

でも、1,700円という具体的数字を
見せられるとついつい
損はしたくない!とか思ってしまうわけです。

考えた時間は僅か1分ほどだったと思うのですが
なーんか邪な考えが湧いてきて、といっても
お金だけの話なのでこれまたシンプル。

人はお金の損は絶対したくない!
と思っていて、
時間や考えに捉われる気持ちの価値は、
特に損だと思わないようにできているんですね!

しかもその1700円をセールより多く
支払ったところで損はしていない!

それどころか、安心して「気持ちよく」
買い物ができた満足感は
1700円以上の価値があるものでした。

私のポリシーとして
『うちの店ではセールしません』。

定価で買ってくださったお客さまに
損した気分などしてほしくないからです。

他では変えないものを作っている自負もあります。
一生懸命スタッフが作ったお花をセールにしたくない!
というのもあります。

人は見える数字、
特にお金に囚われがちな生き物です。

けれど、やっぱそれ以上の何かってあるよねー。
大事なものってあるよね。

やっぱりうちのお店は
セールはしたくないなぁ。これからも、
しないしない!

と身をもって思わされたのでした~

といいながら、
普段服を買うときはついセール品からみてしまう
私なのですが(⌒-⌒; )

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/