手紙を書くこと

2022.08.26 Fri | CATEGORY:日々のおもい

夏バテっていうのは油断するころにやってくる・・・
6月の暑さは「慣れない」
7月になると「本格的で熱中症に注意」
8月も後半になると「残暑の疲れ」

とニュースで言われていて
6月に慣れないために・・・とか
言われたけど慣れるってある?
っていつも思っていますが
そんな夏も終わりが見えてきたのに
ほら!ほら今度は残暑!!!!
ってことで結局夏は体調が悪いってことですね(笑)。
まわりでも体調崩す人が多くなっています。
みなさま、秋はもうすぐですが
まだまだ暑いので体調管理に余念なくおねがいします。

さて
これを書いている現在25日はお給料日。
私のお給料日の仕事といえば
給与明細の確認とお渡し。
店を始めて以来続けていることは
その給料明細に小さなメモ書き程度のお手紙を入れること。

大体12名ほどのスタッフが常に働いてくれていて
12回×12名×17年
でも最初の5年は5人ほどだったので
平均8名で計算すると
1630・・・
これまで1500枚は書いているということ!
信じがたいですが、そのようです。

といっても毎度本当に大したことは書いていませんが・・・
感謝の気持ちが伝わればなぁという思いです。
あ、スタッフにLINEを交換もらえない
とかそんなんじゃないですよ!!!
連絡先も知っていますよ!!
けど、けど、手書きの文字でお伝えしたい
ということです。なんとなくだけですが。

最近、携帯の文字やパソコンで打つメールが
ほとんどで友達に手紙を書く機会もなくなってしまいましたね。

そのようなアイテムでは簡単に文字が
でてくるし最近はパソコンでも予測して
文字を打てば選択ワードが出てくるわけで・・・

「ありがとうございます」とかいう
文字なんてスタンプでもコピペでもいくらでも
言えるわけなんですが・・・

実際「文字を書く」というのは
本当に思っていないと書けないのではないかなぁと
昭和のおじいちゃんみたいなことを思っているわけです。
でも、昭和のおじいちゃんみたいに字はきれいではありません。
汚い走り書きです。
そこは今後克服していきたいところです。
丁寧に、文字を書くこと。

そして先日久しぶりにお手紙を書いてポストに投函しました。
簡単にLINEを送れるのに、
手紙を書いてみるのも悪くないと思いました。

手紙の書き始めは何も書くことが思い浮かばず、
大きな字でゆっくり丁寧に書き始めるのに
内容が浮かぶと結局小さな字になり
走り書き・・・
ギリギリになって最後は
1ラインに3行ぐらい書いてしまうという
オチ・・・
これは高校生の時から変わっていないのです
なのに、なのに、同じミス(笑)。けど
書き直すようなものでもないし・・・まいっか
となるわけです。

でも、LINEでわざわざいうことでもないし
という内容が浮かんできますね!
普段思っていることとか・・・
なんか、ちょっと特別な気持ちというか
そういうのを伝える手段ですね。

だからたまにはこれからも手紙を書いてみよう
と思いました。
もらう手紙もうれしいものですよね!
最近めっきりもらわなくなりましたが
昔もらった手紙とか
読んでみるとなんかその時の情景が浮かんできて楽しいものです。
返事・くるかなぁ・・・・

メールを見返すことなんて皆無ですが
手紙は見返してしまうものですよね!

手紙を書くきっかけとしては
店の近所に「鳩居堂」さんと「楽紙館」さんが
あるというのが大きいんです!
ついかわいい便箋を見つけて買ってしまう!
まあそんな老舗でも量販の便箋を買ってしまうのですが(笑)。
今度は鳩居堂さんのオリジナルの粋な便箋を買ってみようと思います。

そんなこんなでお手紙に添えられる
プリザーブドフラワーを考え中なのです。

そしてわが店ではメッセージカード
無料で付けらえます!
ぜひお花にも手書きのメッセージを添えてあげてください!
うれしさ3割増し!ですよ。

それでは週末暇な時間があればお手紙
書いてみてくださいね~!!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/