美しい、ただそれだけで涙

2022.11.18 Fri | CATEGORY:日々のおもい

11月2日は私の誕生日だったのですが
プレゼントをいくつかいただきました。

どれもこれも私のことを考えて選んでくれたのかなぁと
おもうとうれしいです(´;ω;`)

なかでも驚いたものは
「しまうまのポーチ」
シマウマ柄のではなく
シマウマ革の!ポーチだそうです。

しらべると、自然死してしまったシマウマから
皮をいただいたものが売られたりしているらしく・・・
それで作られたものなのかと・・

それにしても初めてみました!
リアルシマウマの皮。
すごいすごいすごい綺麗!

17年間しまうまと共に歩んできた私としては
シマウマ自体の一部を
触れるなんて!
そして持ち歩けるなんて!
特別なことです。
なにかきっとしまうまのパワーが
私を導いてくれるにちがいない!
そんな気がしたのです!
現にしまうまポーチもってから
結構いいこと続いています!!

ちなみに・・・牛革とかと違い
結構「獣」の匂いがします。
それも、またリアル!

さて、先日コンサートホールで子供達の合唱を聞きました。
子供達の声というのはこうも美しいものなのかと
心が震えました。
まさに、心から浄化されたように
無の状態になり涙が止まりませんでした。

私が小学生だったころ、
合唱コンクールに非常に力を入れていて、
きっと長野県が力を入れていたんだと思いますが
年中合唱の練習をしていたように思います。
自分が歌っていた時はそこまでの感動をした記憶がないのですが・・・
親や先生たちは確かに
うるうると泣いていたように記憶しています。

歌声が聞こえると
一語目からもう自然に涙が溢れてきて、
自分でも驚きました。

実はその前に見た友人とすれ違い
「めっちゃよかった、すごい感動!」と
目を潤ませていたのですが
そんな、まさかぁ、歌でそこまで泣けるなんて、
なんてあの人はピュア!ぐらいにおもっていたのですが

それを笑った自分が恥ずかしいぐらい
というかこんな泣いてる姿
見せられないわというぐらい泣けました。

むかし映画館で「コーラス」という
フランスの少年合唱団の映画をみたことがあります。
それもずっごい泣いたのを思い出しました。

考えずに感情をゆすぶられることってありますか?
そんなになくないですか?

物語の前後があったり
その人の気持ちを思うと泣けてきたり
とかそんなことはありますが

美しい、というだけで
泣けることなんてあります??
それが少年少女の歌声であることは確かです。

なんでなんでしょう?
まったくそのメカニズムはわかりませんが
分からない方がよいです。

「ある一定の声をきくとたんに
涙腺が緩んで目から液体がでます。」

っていうような結果だとしたら知りたくないから(笑)

とにかく。
私はかえって「コーラス」のサントラを
チェックし、一人の時に浸って聞いてみようと思ったのでした。

無条件に泣くこと。
そんなことを経験したくなったら
子供達の歌声を聞くこと。
お金をかけてでも機会があれば
是非やってみてほしいことです。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/