自作弁当への期待

2022.11.25 Fri | CATEGORY:日々のおもい

温暖化のせいなのか11月だというのに
寒さをあまり感じず・・・
ニュースでは
北海道でウミガメが漁の網に引っかかるようになったと。
きっと今年の冬もそんなにたくさんの
雪は期待できなさそうですね!
とはいえ、京都は紅葉真っ盛り。
落ち葉もたくさんで、樹木は秋を感じているようです。

さて、先日久しぶりどころか、
もう前回がいつか思い出せないほどですが
なんとなんと(というほどではない)
自分にお弁当を作りました。
前日夜から味付けておいて
朝から揚げた鶏のから揚げ、たまごやき、ブロッコリー
ミニトマト、焼き魚の切れ端です。
普通だけど、詰めて眺めると
なんか、おいしそう!

スタッフにも「今日はわたしなんとお弁当つくってきたんですよね~!」
というと、
え!そうなんですか!
と驚かれながらエヘヘって感じでお昼休憩に。
といっても店の狭いパソコンスペースで
こそっと食べるだけなのですが。。

それで食べ始めると・・・
当たり前ですが朝あんなにサクサクでおいしかった
(味見といいつつ2個も食べました)
から揚げはしっとり・・・いやじとっとして
ちょっと固くなってるし
焼きたてでふっくらしていた魚も
冷たくてパサッとした感じですし
たまご焼きもわざわざ焼きすぎないようにしたけど
ほんのちょっとレア(笑)。
その他はまあただ入れただけなので
こんなものか、と。

「弁当つくったんだもんね~」
という気持ちで、楽しみをお昼に向けてみたものの・・・・

結局お弁当って冷えてたらそんなに
美味しいものではないなぁと実感しました(笑)

子供のころは母の作ったお弁当
美味しくて楽しみだったのに、
自分で作ったらダメ出しが多くて反省!

冷めた時のことを考えてつくらないとだめですね。
冷めてもおいしいおかずってどんななんだろう・・・
冷凍食品には極力頼らずというのが
勝手な私の信念ですが
きっと冷凍食品は美味しく感じてしまうんでしょうね・・・

から揚げのお弁当が
あまり喜ばれない理由がちょっとわかった気がします。
今後はもう少し工夫したいと思いました!

母のお弁当、美味しかったんだろうけど
全然思い出せません。
飲食店していたから張り切りすぎて
やたら本気のお弁当だったということは
覚えています(笑)

結局、なんでもそうですが
その時だけを考えてはダメですね。
本当に最終的にどうなのかってことを考えないと

お花でいえば
もらった人が満足してくれるかどうかを考えないと、
お客様であるあげる側の人の希望だけでも100%ではないし
もとより、作る側のエゴだけでは全然ダメです。
最終的にどう飾ってもらえるか、
考えないと、意味ないんです!

と、自分の仕事にも
17年もやってて気づきがありました。。。

やー、しかし、
プロ並みを目指さないにしても
自分でも食べておいしいお弁当目指して
行きたいものです。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/