スピッツ・ライブリポート

2022.12.02 Fri | CATEGORY:日々のおもい

急に寒くなりました!
昨日までまだまだ秋だったのに
いきなり冬がやってきました!
さ、さ、寒い~。
寒いのが苦手な私はオイルヒーターつけた上で
ガスストーブの前を陣取ってます。

さてさてさて!
先日スピッツのライブに神戸に行ってきました!
ファンクラブ歴25年以上の私・・・
数年に一度ファンクラブだけが行けるライブがあり、
一昨日はその日でした!
今回で8回目だそうです。
まだまだ興奮冷めやらぬ状態です。

何が好きってこのファンクラブだけのライブが、
いいんですよね。
厳重な本人確認を行い会員しか行けないので
本気のファンばかりという大前提なので
「内輪」感出しても誰にも迷惑が掛からない、
一人ではしゃいでもOK
みたいな空気が全体に感じられます。
それに曲も一般の人が好きな
ザ・「スピッツの歌」例えばチェリーとか?
はやらず、人気投票で上位になった曲などをしてくれます。

それにスピッツメンバーもいつものツアーに比べて
距離感が近い!
実際の距離も近くするように毎度工夫があるし、
お話もダイレクトに伝わって来る特別感があります。

こういう仕組みがファンの心をつかんで離さないんだなぁーー
すごい、うまいなぁーーーもう。
まんまとやられてます(笑)。
そしてタイミングよく届く更新の案内ハガキ(笑)。
今朝早速26年目の更新料金支払ってきました・・・

とにかく、スピッツは、すごいです。
すごいとしか言いようがありません。
こんなに、誰からも受け入れられるバンドいますか?
いまだに男女問わず
学生も好きだし、中年のおばちゃん(私)
はもちろんミーハー邦楽好きも、
はたまた音楽通のおじさんたちも
みんなスピッツについては認めてます。
そんなバンドっています???

草野マサムネさんが途中で言ってました
「まだ振り返りたくないのでもっと前を向いて
新しい音楽作っていきますので」と。
こんなにたくさんの楽曲作りながら
それに甘んじずどんどん曲を作っていくのが素晴らしい!!

でもちょっと私は振り返ってしまいました。

私にとってスピッツは
私の青春と共にありました。

その曲を聞くとあの頃の切ない自分が
その時何を着ていたかまではっきりと思い浮かびます。
特に大学生時代。
あの時の失恋はどんな曲で
この時の失恋はどんな曲聞いたかとか
はっきり覚えてます。。。(失恋ばっかり・・・)

スピッツは歌詞が特に良いといわれていますが
本当に、不思議な歌詞。
意味が分かるようでわからないようで、
自分なりの解釈に落ち着く歌詞。
それが曲とあわさって、
ジーンときたりするんです。
だから急にその時の自分に刺さったりするんですよね。

危ない危ない・・・
スピッツの良さを語ったらそれだけで
何ページにも及んでしまうので
今日は1曲だけ!私の好きな曲でしかも
ライブでやってくれたので勝手に紹介します(笑)

「花鳥風月」というアルバムが好きで
その中の「スピカ」という曲ですが
この歌詞は本当に理解が難しいです
けれど
「粉のようにとびだす
せつないときめきです
今だけは逃げないで
君をみつめていよう
やたらまじめな夜
なぜだか泣きそうになる
幸せは途切れながらも続くのです」

幸せは途切れながらも続くのです。
かぁ・・・・

そうなんですよね、途切れるときもあります
でも続くのです・・・

ふっと、響くんですよね。
この歌詞が。
昔この曲が好きすぎて
店の名前をスピカという名前にしよう!
と決めていたことさえありました。
結局やめましたが・・・

と、本当にスピッツは曲に
草野さんの人間性が広がり
話す言葉は至って普通なのに
あの方の思考回路どうなってるのか?
という曲ばかりです。
飽きないですね~何年経っても。

今宵、冬のまったり時間に
スピッツ聞いてまったり過ごしたいなぁ
と思います。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/