ベトナムからやってきたコーヒー測るヤツ

2022.12.23 Fri | CATEGORY:日々のおもい

こないだワールドカップが
終わったところなのに、
もうあれから5日経ったんですね!
なんと私は夜中12時から
始まる決勝をみてしまいました。。
そこまでルールも知らないのに(笑)
そんな私でも思った、、
すごい試合でしたね。

ンバッペ(たぶんもともとは
こういう発音なんじゃないかと)

メッシか。
みたいな戦いになってましたが
断然メッシ!
っておもってたのに
見てたら
もうどっちが勝ってもよいか!
とも思いました。
フランスのユニフォームがめちゃくちゃ
かっこよかったですね。
さすが、おっしゃれー!

でもやはりアルゼンチンが
勝ってほしいという思いが強かったので、
優勝してとても
テンション高いまま眠りに
つけず翌日寝不足でした。

サッカーになんの興味もなさそうな
私がまさかの決勝みて
寝不足なのでスタッフに
驚かれました(笑)

さて、
先日家族ぐるみでともだちの、
奥さんの方から写真が送られてきました。

誕生日に旦那さんから
お花をもらったと!
プ、プンダミリアの花ではないですか!

きゃーん!!
あれ?でも。
その夫婦は兵庫に住んでいて
大阪に仕事に行っているので
ちょっと不思議でした。

あ、そうだ。プンダミリアは
梅田のハンズにもコーナーがあります!

そこで購入してくださったようです。
一見クールな感じのご主人
なのですが、、サプライズで
奥さんの誕生日にお花を贈るなんて!
しかもしかも、それが
プンダミリアのお花だなんて〜
なんか、めっちゃ暖かいじゃないですかー。

しかも最近私が推してる
「メジャースプーンのお花」
さすが!わかってるぅ!
っと嬉しくなりました!!

初めてこの商品を思いついたのは
数年前、、
普通に、コーヒー豆を図るスプーンとして
売られていたものを見て思いつきました!
これにお花を入れたい!と。

メーカーの社長さんに
お話を聞いて、絶対これにしようとおもいました。

社長
「ベトナム戦争の時に
焼け野原になったベトナムを
何か再開発させないと、ちゅーことで
アメリカがたくさんのゴムの木を
植えたんだわね。
ゴムは40年ぐらい経つと樹液が
出んようになる。
ゴムは、樹液を取り終わったら
なんの役目もなくただ廃棄される
ものだったらしいんだわ〜。
それでちょうどその頃
植えたゴムの木が役目が
終わる節目で大量に廃れる
もんで、それで
なんか作れんか?ちゅーことで
私らが考えて作ったんだわ〜」
(名古屋弁)
なるほど!
そのときはまだSDGsなんて
言われてなかった時代。
でも、そのストーリーに

ピンときました。
こんな綺麗な木が捨てられて
しまうなんて!しかも!ベトナム戦争
に関係してるなんて。
これは、なんか知らないけど
使いたい!と思いました。

それで、小さなマスコットつけて
お花を入れたら
かわいくなり、、、。
大量生産された器とは全く
趣きのちがう素敵な
アレンジになりました。

我ながらこれはいい!
そう思い、改良しながら
今のデザインに至ったわけです。

私も何かの時には
これをプレゼントしているのです、実は。

プンダミリアならではの
デザイン、暖かさのような気がします。

それを、、なんの説明もしてないけど
手にとってくれたその
旦那さん、さすがだよ!といいたいです(笑)

そんなこんなで、
この説明聞いていたら
だんだん欲しくなってきたアナタ!

オンラインショップでも
購入できますよ(笑)
オンラインショップが
リニューアルしたんですよ。
密かに。まだまだ修正中ですが
よかったら見てみてください!

https://pundamilia-flower.com/

ベトナムからやってきた
この、質感がめちゃくちゃ滑らかで
暖かい器に入ったアレンジ。
ほんわかしますよね〜。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/