気が滞って「た」わたし。

2023.01.20 Fri | CATEGORY:日々のおもい

1週間が早い、早すぎる!
それなのに、めちゃくちゃいろいろあった、この1週間!

体調の波に振り回されて
スタッフにも迷惑かけました。。。
いやぁ、健康というのは何よりも
何よりも一番大切なものですね。
コロナも怖いけど、基本的には
復活することが見えています。

もっと怖いのは、他にいろいろ。。
健康診断を社員に義務付けながら
全然行っていない私。。
これが終わったら、これが終わったら、
となかなか日が決まらないまま何年も経って
おります。
本気で、行きます!

さて、そんな体調が悪い時、
整骨院の先生に言われたのが
「気が低迷していてまわっていないのでは?
気を補うことをしてください」と。

何が私にとっての
「気」とはなんでしょうか。

例えば、何ですか?と聞いたら
一番は、好きなことをする。
気の合う友達と会う。
美味しいものを食べる。
何にもしない。

など。。
要するに気持ちをリラックスさせるって
いうことですね。
好きなことをする、の一つに
編み物があります。

それで、
体調低迷のときに編み物を
しています。

私って結局編み物好きだよね。。
っていつからなんだろ?
と考えながら道具をいろいろ
見ていると、あ、これはイギリスで買ったな、だから8年前。
アメリカで買った毛糸と編み針だ、
あれは25.26歳の時。

これは、、高校の先生に編んだ
セーターの時に使ったな

これは、、初めて4本針
使った時、多分中学生。

これは、、、
いろいろ細々した棒のキャップやら
マーカーを入れる入れ物。
これは確か、、高校から使ってるのかな。
うん?待てよ、
裏にシールが貼ってある

これは、少年隊の錦織くん(現在は
57歳(笑))の写真だから、、、
中学のとき?
いや、中学は少年隊卒業してた!
てことは、、小学生(笑)!!!

※じつは小学5年生の一年限定で少年隊の
ファンでした。

一番が甘いマスクのかっちゃん
二番がキリッとしてダンスがうまいヒガシ
三番は特に好きではないニッキこと錦織くん(笑)

で、何かの雑誌についていた
シールをかっちゃんとヒガシは
大事に使わずにとっておいて
余ったシールを缶に貼ったという
記憶があります!!
結果、ニッキのシールだけが
37年もの時を超えまだ
綺麗に残ってる(・_・;(・_・;(・_・;

笑かすわ~当時の私。。

ってことで、少なくとも10歳から
編み物をしています。
いやぁ、もっとまえかな。なんか、
覚えてます。一番最初に編んだのは
かぎ針で、おばあちゃんへ膝掛けを
編んだこと。
お母さんと毛糸を買いに行って、作ったなぁ。

手作りって、、、
人にあげるために作ることが
楽しいんですよね、つまり。
喜んでくれるかなぁと、思いながら
作っていると時を忘れます。
もちろん喜んでくれたら
それはそれはもう、天にも昇る
嬉しさ!

だからものは違えど
こんなに年数を超えて
ものを作って人にあげるお手伝いを
仕事にできている私、
すごい幸せもの!!!だと思うんです。
40年ぐらいずっとモノを作るのが
好きだったんですから!

なんか、缶の裏の
ニッキからいろいろ考え
させられました。

ということで、やっぱり私にとって
気が巡るのはモノづくり、
なのではないでしょうか。
それで、懐かしみながら
帽子を編み上げたのでした。。
やっぱ
もちろんあげる相手がいてこそ、
なのですね!!

気を巡る行動
したいと思います。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/