目的のない旅にでよう

2023.02.03 Fri | CATEGORY:日々のおもい

先週は私はとてもバタバタと忙しくしておりました。
大阪・神戸・横浜(東京)・・・
そしてどの場所でも
ゆっくり観光なんてもちろんありませんで
用事をこなしてすぐまた次の用事といった感じです。

そんな中で合間に入った珈琲店。
カフェじゃなくて喫茶店なんだけど
コーヒー専門って感じなので喫珈琲店という感じです。
歴史は推定55年といった感じでしょうか。
カウンターのみ、
お店で焙煎されてました。
そこに若い女性のスタッフが
手際よくコーヒーをハンドドリップ。
いまどきのおしゃれさゼロですが(写真参照)
挽きたての豆を美しいしぐさで
ハンドドリップしてくれました。
カフェオレにしたのですが
それに合った豆なのでしょう
めっちゃおいしい( ;∀;)

忙しい束の間の幸せなひと時でした。
スタバなどのチェーン店より
おしゃれな人気喫茶店に並ぶより・・・
こういう地元の常連さんに
愛される喫茶店がいいですね!

さて、そんな横浜で聞いたお話から
ひとつ学んだことがあります。

「目的を持たない」ってことをしようということ!

私が普段大切にしていることは
常に「目的は何かを見失わないこと。」
偉そうに聞こえますが
すぐ目移りしてしまう私は
買い物に行っても
そこを意識しないと家に帰れないほどなので(笑)。
小さなことから言えば買い物ですが
それ以外にも
仕事でも
何のために?が忘れがちなので
非常に意識しますし
なんなら昨日のスタッフ全体のミーティングでも
半日かけて「我々の目的はなにか」という
話をディスカッションしました・・・

なのに、なのに・・・なぜ
目的を持たないってどういうこと?
とスタッフの皆さんはお思いでしょう(笑)。

たまには目的を持たずに旅行をしてみたら?
旅行までいかずとも街をぶらぶらするとか
とりあえず玄関を出てみるとか・・・・

時計や携帯にとらわれることのないように
ぶらっと行った先で出会うハプニングに身を任せて見ると、
感覚が研ぎ澄まされるのでは?という考えです。

最初は…?って感じでしたが
なんかわかります!

綺麗!かっこいい!
なんか惹かれる!を感じること。
隣の人はいい人なのか?と
思うとか
信じられる人を探ってみるとか。

確かに現代は情報量が多すぎて
ご飯を食べに行くといってもまず
アプリの評価を見たりして
ある程度の安心を得てから行きますよね。
入ったこともないのに予約したりして。

実はそれってちょっと変かも!
行ったことないのに予約って!

雰囲気の良いお店に吸い寄せられて入って
嫌な経験をしたこともありませんし
イヤだったとしてもまたそれが
経験値につながる・・・

それが今の私には欠如していたかも。

ちょっと安心感ばかりを求めて目的を設定しすぎて
いたかもしれません。

仕事の上ではこの上なく大事な
目的、なのですが
日々の生活や
気心知れた人と行くお店や場所は、
五感に任せて見てもいいかも!
それが外れてもいい関係じゃない!

ってことです。

いや、ほんと、これ、実践したいです。
Google、食べログの評価見ずに
お店の雰囲気だけで入るってこと。
今回のバタバタ旅では
最初の喫茶店を皮切りに
測らずとも全体的にそんな感じになっていたので
充実感があったような気がします!

もっともっともっと!
目的を設定しない
旅、街歩き、したいなぁ・・・・・

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/