経年変化を感じてるのです

2023.03.31 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、スプン、オーナーの木下志磨子です。

さくら!さくら!さくら!

もうむせかえるほどの桜が満開!
鴨川沿い、特にもうモクモクと
桜が咲きほこっている京都です。

私は長野出身で
長野は寒いし桜がそこまでないんです。
あっても季節は4月中旬以降でした。
(いまは温暖化で変わってるかもしれませんね。)
だから入学式は、桜の絵が象徴
であってもなんかピンとこなかったのが
正直なところです。

でも、でも、この咲きほこって、これでもか!
と見せつける桜は
もう私にとってはお腹いっぱいの大満足
って感じもしますー。

贅沢な事ですね(笑)

さて、
先日スタッフ加守田さんのお誕生日でした。
加守田さんはいつもの朝礼
一言タイムでプレゼントのテーマの時だったか?
「お花をもらった事がほとんどない」と
言っていたのです。
それで加守田さんの誕生日の時は
私がお花を作らせてもらおう!と
思っていました。

それで知人の花屋さんで
自分で花束を作らせてもらいました。
私は生花が好きで、というよりも
生花を使ってアレンジ、デザイン、するのが
好きで花屋になった
と言うのがあり、やはり
生花を見て、触っていると
この上ない幸せな気分になるのです。

久しぶりに生花を使って花束を
作ると、昔とは全く違う自分の
好みになっていることに気がつきました。

昔は、主役を決めてそのお花を
どれだけ際立たせるかということを
考えて花束を作っていました。

ところが、今回はチューリップも
クリスマスローズも、宿根スイートピーも、
ラナンキュラスも、ミモザも、
どれもこれもそれぞれが主役で
でも融合するというか、誰1人
邪魔し合わないようなそんな
お花にしたいなぁと
思う自分に気がつきました。

これって、とても今までのセオリーとしては
ないよね、って感じだったのですが
なんか、アリだな~すきだな~って
思いました。

なんか、主役を作らないって、
世の中的に多様化とか、
いいますが、私のマインドそのものが
多様化しているような。。

知らず知らず自分の中で
世の中を意識しているのでしょうか。

『潜在的』ってすごいな。と
思いました。世の中の流行や
長く生花を離れていて
お花の流行を全く知らないし
気にしていない私ですが
なんとなく、そうなっているんです。

上手にできるかなぁ、自分で納得
するものになるかなぁと
それはそれは気掛かりだったのですが
それなりに良いものができてすごく満足です。

加守田さんを意識して優しくて
でも密かに強くて、そして
可愛らしいところもあるよ!

という花束ができました。

いつか、生花をしたいなぁと
思っていますが体力がなくなってて(笑)
自信がないです。
でも、一旦生花を離れて
年をとって経年劣化
もとい、経年変化(笑)した
私のお花っていうものが
やってみたいなぁと
思いました。今の店が順調であれば
そういうのもいいですね!

何事も、年をとってから噛み砕いて
いろいろ削ぎ落とす(諦める?)術を身につけて
より人生楽しくなってる気がします。

そういう感じで
物事なにか新しい見方でリトライ
してみたら新しい自分に出会えてもっと
楽しくなるかも!何もかもにいえますが!

少しでも体力あるうちに
いろいろチャレンジしてみたいですね!

そんな気づきをさせてくれた加守田さん
ありがとうございます。
お店を使わせてくれたお花屋さん
ありがとうございました!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/