時代とともに、ゆるーく変化

2023.11.10 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブドフラワー加工スプン、
オーナーの木下志磨子です。

先日長野の実家に帰りました。
クリスマスの用品をたくさん置かせてもらってるので、
それを取りに毎年この時期に帰ることにしています。

父は昔から無口ではありますが、
それに輪をかけて今は
ワンコと父、の寂しい生活です。

それなりにリズムが、あるようで、、、
私が帰ってもご飯も別。
生活も自分のスペース確保して
リビングには寄り付かないのが玉にきず!
たまに帰ったんだからちょっとは会話してほしいものです。

とはいえ、山でとったたくさんのキノコの入った
赤だしのお味噌汁つくってくれていたり
綺麗にしてくれていて
マメな性格は変わってなくて何よりではありました。

さて、先日本店の大改装1回目の巻、を
行いました(笑)
本当は一気にダーッとやってしまおうという計画でしたが
なかなか準備が進まず1日だけ本店をお休みして
できる限りのことをしました。

ロフト部分を少しずつ整理整頓して
なんとなんとなんと!
サクラビルヘ移転して12年ほどになりますでしょうか。
初めて店内の大きな黒板を書き換えることに!

これはわたしがサクラビルへ移転
オープンする前日に準備がなかなか終わらず明け方
黒板!
忘れてたーってなり
慌てて描いたものです。
おそらく朝7時ぐらい。
その日はサクラビル内で夜通し作業して、
床にダンボール敷いて仮眠したのを覚えてます。

若かったなぁ。

あのころは思えば結構なんでも
無理して体力も時間も
ギリギリまでやらないといけないという使命感、
そう、誰から言われてもない使命感に追われて
勝手に焦り余裕のない生活をしていました。

今といえば、、、
できるだけ無理をしない。
今回の改装も、
「1日でできるところまでやればいいよ!」
なんてスタッフに伝えて、無理しないで、
できなければ明日やろ、なんて感じです。

スポコンとは大違い。
もっと根性だしてやるべきなのかもしれませんが。

でも、時代の流れもあり
自分の考えもだんだん変わり
なるべく無理はしないし、
スタッフにも無理をさせたくない!と
思うように。

それってどうなんでしょう?
もっとやらなきゃなのかなって
思う自分もいるにはいますが。。

食べるのは早いけど消化に悪い、、
みたいなもんで
詰め込んで追い込んで目標達成したけど、
体力残ってなくて息切れ
とかみんなが疲れて嫌になってしまう!
とかにならないかなぁ
なんて、考えるまでになっております。

コロナで特に
やればやるだけ儲かる、
なんてことはなくなり
大事なことは命を守ること、
それから自分の生活を充実させること。
という考えにシフトしてますよね、
世の中もたぶん。

仕事はあくまでその一環で
人生全てではない!

なんて甘いかもしれませんが
経営者とか、管理職以外の人は
それでいいですよね。

私は小さくても経営者ですので
そんなことは言ってられませんが
これで私も体調壊して寝込んだら
意味ないのでほどほどにしております。

あぁ、変わったな、私。

それが悪くはないですが
なんとなく申し訳ないような(だれに?)
バチが当たるような気がして
ソワソワしてはいます。

でもその分じっくり頭の中は考えて
まとめて、
お客様にきっと喜んでもらえる売り場にできるぞ
という気もしております!
なので、どんなふうに変わったか
じわりと楽しみにしておいてくださいね!

時代と共に変わりゆく私たち、その考えも。

ベクトルは同じで精一杯やるけど、
体壊すほど無理はしない!

そんな姿勢の我らプンダミリア、スプン
ですがこれからの変化に乞うご期待!
そうそう、その黒板も、
スタッフが描いてくれて
完成がたのしみです!

次回はその写真が公開できますように!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/