リセット方法

2024.01.19 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、スプン、
オーナーの木下志磨子です。
雨の京都。
今日から関東に出張です。
移動のお供は村上春樹著『1Q84』

もともと大好きな村上春樹さんの本ですが、
ここのところ経営の関係やら、
考え方についての本ばかりを手にしており
友人から貰った百田尚樹さんの小説を機に、
もう一度小説にもどってみたくなりました。

そこで、リハビリがてら(笑)
一度読み終えた
村上春樹さんの本をもう一度
読みたいと手に取りました。

ちょっと話は変わりますが
先日ハンドクリームを試していたら
香りが混ざりよくわからなくなりました。
そこで
店員さんに差し出されたのが
コーヒー豆!
これで鼻をリセットすると
新しい香りがすっと鼻に入るそうです。

今の私にとって
村上春樹さんの小説は
コーヒー豆(笑)的存在なんだと思いました。
リセット、、、、にしては長編過ぎ!ですね(笑)

でも、やはり今も昔も
ドキドキしながらあっという間に読み進めてしまいます!

さて、
阪神淡路大震災から29年がたちましたね。
私はちょうど京都に引っ越し一年目の冬のことでした。

京都は被害は少なかったとはいえ、
大学の窓ガラスが割れたりで
学校やアルバイトが休みになり、
ニュースでここまでの大きな被害だったと知り
愕然としたのを覚えています。とはいえ、
まだ関西に来て一年目。
神戸にもほぼ行ったことがなかったので
ピンと来ていませんでしたが
29年経つと阪神にもたくさんの知人ができて
その時大変な思いをされたことだろうと
強く感じました。

なんでもそうですが、自分から遠いことは
大変だと思いながらも、他人事になりがちです。

ところが行ったことがある、友達や家族が住んでいる、
友達の出身地、などだと
途端に胸が苦しくなります。

能登は私にとってなじみのあまりない地ではありますが、
自分にできることは、と考えてみています。

すぐには行けないし、
お手伝いできませんが、
少しの募金と少しでも早く
平和になることを祈るぐらいしか
できませんが。。

ということで、短めのブログのほうが
いいと思うとおすすめされたのに
まだまだ長くなりました!

だんだん短くできるよう
文章力つけたいと思います!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/