スタッフの全社会議!!

2024.02.02 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブドフラワー加工
スプンのオーナー、木下志磨子です。

1月が、あ!!!っという間に終わってしまいました~
信じがたい~~
もう、節分だなんて。
もう、コロナ騒動が日本を騒がせてから
丸4年経つなんて!!
忘れもしない4年前の今頃。
台湾で私はコロナのニュースを聞きいていましたが

滞在したホテルでは中国からの
小さな赤ちゃんがいる家族に検温をさせて、
熱があるからと追い返していました。

何という無礼な?!ホテルで検温だなんて。
と憤慨したのを結構詳細に覚えています。

あれから四年。。
いろいろありましたが、ほんっとーに
4年でいろんなことが変わってくるものです。
検温するのも、失礼なことなんて全くなくなり、
店やサービス提供する側と
される側の立場も変わってきましたよね。

さて、
先日丸1日本店を休みにして
スタッフの全社会議なるものをやりました!
ほぼ全員のスタッフが揃い
これまでの簡単な振り返りと
今後どうしていきたいかっていう
私からのメッセージ、
一応小さな会社なりの理念や
ミッションをお伝えし、みんなで
がんばってそれを遂行していこう!
という会でした。
これまでも年に2度ほどやってきましたが
人も多くなり大阪も増えたので
きちんと会議室をお借りして
落ち着いて会議しよう!
となりました。

なんと9時半から16時!
午後からは具体的なことを決めていく
各部門のワークだったので、
私の主な役割は午前中。

これを開催することができたのは
私の周りのいろんな人からの意見や
周りの経営者の方々がやってらっしゃる
スタッフとの取り組みなどを参考にさせてもらったから!
そして、全体の流れなどをチェックしてくださったり

いろんな方の力を借りて
できた会だと思います。

途中
私の希望で、スタッフ4名に
スピーチをしてもらいました。

それが実はメインイベント!
4名のスピーチはそれぞれ
私の想像を超して良いことを言ってくれました~

特に1人の方は、
まるでわたしの気になっていることを
わかって代弁してくれるかのような!
もちろん打ち合わせも何もしていませんが
熱い想いを話してくれました。

なぜ入社することになったのか。
学生では美術大学に行き、その後
販売業をして、お花も好きで、
それで子育てひと段落で経験を
生かした仕事復帰を決めたのが、
ここ、プンダミリア
だったと。
それからいろいろあれど!辞めたいと思ったことは
ないまま今に至ると話してくれました。
その時点でウルウルな私でしたが

そんな先輩が心強く、
新しいスタッフに向けて、
心配なこと、いろいろあると思うという、
具体的な寄り添いの言葉の
オンパレードでした!

それから
最年少、唯一の男子、アルバイトのスタッフが
大阪から参加してくれました。
きてくれるだけで、わたしは嬉しく感動。。
しかも、ちゃんと応えてくれたり
会議に参加している!って感じです。

彼以外女性。しも年上、
緊張している中、いいお話も聞かせてくれて、、
みんなのオアシス(笑)になったことと思います!

そんなことで、みんなで
新たな目標にむかってベクトルを
合わせる会議になったことと思います。

今年はあと11ヶ月!うっかりしてると
すぐ終わってしまう!
スピード感大事に、がんばりたいと思います。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/