毎日の歩き

2024.02.09 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブドフラワー加工
スプン、オーナーの木下志磨子です。

1月に弊社に取材があった番組は
2月14日バレンタインデーに放送予定らしいです!
10時からのよ~いドン!
という関西テレビの番組の
となりの人間国宝さんというコーナーです。
(人間国宝さんにはなれませんでしたが)
予告編も流れたらしくたくさんの方から
ご連絡いただきました!
確認すると・・・
私が爆笑している姿が映っていて
こんなに楽し気に話しているんだなぁと
客観的に自分を見ることがないので
新鮮な気持ちでした!
そんな私を見られるのは恥ずかしいですが
よかったら見て笑ってください(笑)!!

さて
ここ2年ほど、本店に直接出勤の時は
自宅から本店までの
およそ3.6キロを歩いて通勤しています。
2年前まで車を使う都合もあり車通勤でしたが、
電車に変えました。
しかしどうも、電車通勤に慣れなくて。。
階段降りて地下鉄のって、降りて地上に上がる行為と、
3.6キロ平坦な道を歩く行為と
そんな変わらないんじゃ?
と思って
歩き始めました。
自転車は、乗りにくい通りなんですよね。
どこへ行くにも自転車だった私が
歩くなんて。変わるものです。

毎日毎日同じ道を歩き・・・
いろいろな気づきがあります。

人・建物・植物・・・

大体すれ違う人が決まっていて
向こうも多分そう思っているだろうけど
あ、この人、ってことはそろそろこの人。
この人は今日は薄着だなぁとか
この人は小雨でも傘ささない系ね!
いつも私のこと抜かしていく御所ランしてる人・・・
とか
いろいろ思いながらすれ違います。
勝手にあだ名とかつけて
心の中でおはよう!を言っています(笑)

建物に関しては特に変化はありませんが・・
御所の門からの景色が違います!
それは、同じ時間に通るのに
日の高さが違って、あ、朝日がまぶしい!とか
日が高くなっているなぁとか・・・

植物は、秋には通りは銀杏並木になり
今は御所の垣根の剪定時期なのか
たくさんの職人さんが剪定しています。

歩くとそういう普段気が付かないところに
気が付くようになりますね!

やがて烏丸丸太町を過ぎるころ、
お香の香りが・・・
老舗のお香の松栄堂さん。
癒されるポイントです。違うルートがあるのに
わざわざ通って嗅いでしまいます。

御所の横を通り、護王神社、菅原道真の生家の神社?や
平安女学院の素敵な教会を眺め・・・
それから松栄堂さんのお香を嗅いで・・・

京都というのはなんとも贅沢な、
ただで(笑)文化を感じられる地域だなぁと
ありがたみをかみしめて毎朝歩いています。

みなさんも朝御所の隣を歩いて
見てください!私にすれ違います(笑)。。
ちなみに歩数は5000歩ぐらい。

往復したらいいのですが!それは・・・無理です(笑)

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/