京都と亀岡

2024.05.03 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブドフラワー加工スプン
オーナーの木下志磨子です。

ゴールデンウィークの中日、
カレンダー通りのお仕事でも
なんとなく休み気分の方も多いのでは!
私は花の仕事をしはじめてから
ゴールデンウィークにゆっくり過ごすなんて皆無です
コロナのころもなんだかんだ
店は暇でしたが落ち着かず
毎日店に来ていました。

だからゴールデンウィークが
休みだったころにどうやって
過ごしていたかなんて全く思いつきません!
いや、大学の時は実家のレストランの手伝いを
していましたね~
だから、きっとGWに休んだことのない人生
なのかもしれません!

さてさて
先日久しぶりの休みに
ゆっくり家で過ごしたかったのですが
ふと思い立ち
保津川下りに行ってみました。
スタッフにも
「せっかくの久しぶりの休日ゆっくり休めてないじゃないですか!(笑)」
と言われましたが、行く前は
「船に座っているだけだから体力は温存できるはず」と
思って出かけました(笑)。

保津川下りは昨年痛ましい事故がありました。
舟が転覆して
お客さんを助けようとした船頭さん2名が
亡くなられたそうです。

それ以降さぞかし規則だだしくいろいろ
ルール化されていてシステマチックな
船下りになってるのでは?とおもいましたが
全然かわらず(笑)
割と口の悪い雑な感じの船頭さんたちで
ちょっとビビりました(笑)
「救命胴衣、緩んでたら意味ないでー!」
「〇番さんはよして、ええからならんで」とか
なんか、ちょっと怖いなぁと
いう感じ!

ところが・・・
腱鞘炎の私は舟に乗る際うっかり
携帯を落としてしまったのです!!
舟に乗る階段を転がり落ちていく
携帯・・・「わーーーーーー!!!!!」
と誰もが川に落ちるのを想像して
大きな声を出してました!
もちろん私もきゃーーー!!!っと。

それが階段のギリギリのところに
半身残してピタッと止まりました!!!

よかったーーー=!!!!
船頭さんも気を付けて取ってくださり
拍手!!!

なんか、そこからなんとなく
心が通い、楽しく舟に乗って最前列の我々は
船頭さんのジョークに付き合ったり(笑)
楽しく過ごせました!

一緒に苦難を乗り越えると
仲良くなるというじゃないですか。
そんな気持ちです。
(めっちゃくちゃ小さな一瞬のことですが(笑))

それから、船頭さんたちの会話は
よくわからないことも多くて、聞けば
「亀岡弁」だとか。船頭は基本
亀岡の人しかなれないらしいです。
みんな、家族のような仲の良さ。
地元の文化と観光を守るために
他からの人は雇わず、亀岡だけで
やっているらしいです。

だからかぁ!そもそもそんな感じの
ファミリー感でお話されていたのを
ちょっと怖いと思ってしまったわけ!なるほど。

みなさん、とってもいい方たちで
本当に亀岡が好きで、保津川が好きで
この船頭という仕事に誇りを
もっているんだなぁと

痛ましい事故があって、
従業員の一人が、ではなく
「仲間が」という
気持ちだから余計につらかっただろうなぁと
勝手に心情を察して見たりしました。

それからお隣の亀岡市でも、京都と
また違った文化や言葉があることに驚きました。
亀岡は京都府ではあるけど亀岡の
プライドや文化があるもんですね。
勉強になりました。

写真は、亀岡市と京都市の境になる
橋だそうです。

何回目かの保津川下りですが
大人になるとちゃんと説明も聞いて
勉強になること多いなぁ(笑)

結局確かに体力はそんなに
使っていませんが帰りの嵐山の人の多さに
ちょっと疲れました!

ということで、母の日まであと10日!
頑張ります★
GW後半は東京の店に
いるつもりです。よかったら
いらしてくださいね!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/