性格です、大事なのは。

2024.08.30 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブドフラワー加工スプン
オーナーの木下志磨子です。

台風真っ只中、みなさん
影響は少なからずあるかと思いますが
大丈夫でしょうか?
健康であればまず、よしと
するしかないですね!
身の安全だけを優先して
台風が過ぎ去るもしくは
消えてしまうのを待つのみですね。

さて、先日繁盛亭の
寄席に行ってきました。
繁盛亭とは、2009年にできた
上方落語のための寄席小屋
です。

繁盛亭の前は通ったことがありますが
行ったことがなく、いつか
行ってみたいと思っていました。
それが先日ふときっかけがあり
行くことができました!

私は昔NHK連続ドラマ小説
「ちりとてちん」を見ていまして
落語に少し興味がありました。ほんの少し。
そこに出演されていた
桂吉弥さんが落語をされました!!

何度も聞いたことのある
有名な演目だったのですが
目の前で見ると臨場感が違う!!!
すごい!本当に扇子がお箸に
見えたり、手拭いが本に見えたり
するものです。

やっぱりなんでも生で見ると
違います。ライブ感にこだわるという
記事を書いたことがありますが
本当にそれ!
私はなんでもライブが一番だと
おもいます!

これを機にもう少し
落語に詳しくなりたいしたくさんの
お話を聞いてみたいと
思いました。せっかく京都に住んで
いるのに、あまり伝統芸能を
ライブで楽しんでいません!

まずは落語、もう少ししたら
狂言・そして能!
面白さをわかりたいなぁーー

しかし、落語のような話が
わかっているものを演じられても
性格というものがわかりますよね

それが不思議でした。
私は結局、音楽・演劇・ダンス・落語などなど

なんでも、その才能ももちろん
そうですが、演者の
性格が気になります(笑)
性格がよさそうな人の
作品が好き!

桂吉弥さんきっとすごい
良い方なんだと思います♪

性格がいい、人のものを吸収していきたいものです!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/