世界は広い!

2017.06.23 Fri | CATEGORY:日々のおもい

ブログを書くのに、なかなか筆が(タイピングが)進みません。私のことなど知りたいかな?と思っていたからです。

けれど、先日友人に言われました。

「スタッフのこともだけど、しまちゃんのことにもっとみんな興味あるのでは?もっと発信してよ!」と。それで、こんな私のことではありますがいろいろお花と関係ないお話しもしていこうと思いました。

早速ですが、今回のお話です。

昨日のレッスンで、生徒さんから
とてもうらやましいお話を伺いました。

今年の5月中旬から6月中旬の1ヶ月間、ご夫婦でドイツに行ってこられたとのことです。

ご主人が、自営業をリタイアされて、リタイアしたら長期でドイツに行こうと決めていたそうなのです。

ドイツは食べるものは意外とシンプルで薄味のようです。この時期気候は朝晩が寒いけど日中の日差しがとても強く暑かったとのこと。ドイツを拠点に回ったオーストリア、ポーランドへの旅のお話しもたくさん伺いました。そんなお話しを聞くのは本当にたのしいです。

「あぁ、夢のよう!」

特に趣味のない私ですが、強いて言えば海外が好きです。
どこでもいいです、異文化を知るのはとても楽しいことに思えます。
最後の海外は一昨年のグアム・・・その前は4年前のイギリス、6年前にスペイン。アメリカ大陸にはもう7年ほど行っていません。ですが、1年の留学も含めるとアメリカにはもう何度となく行きました。

それから、フィリピン、台湾、メキシコ・・・。
私の海外旅行体験はそんなものです。

ですが、これから追ってそれぞれの出来事をブログでお伝えできればと思います。

もっともっと異文化を知りたいし体験したいというのが唯一の趣味でしょうか。

外国の地に飛行機で降り立ったときのドキドキ・ワクワク感は格別なものです。

そして、観光地も良いですが、何より現地の人とふれあい、現地の生活を体験することが私流の旅の楽しみです。

今行きたい国はベトナムです。

ベトナム人の友達がたくさんいますが、実際にベトナムに行ったことがありません。食べ物も、人も魅力的でアジアと少しフランスを感じるそんな国の予感です。

外国を想像して想像の中で旅をするのも
楽しいですね。それには意外な効果があります。

いろんな迷いがある時、悩みを抱えている時、昔から外国を思い浮かべていました。

そうすると、まだ見ぬ世界がふわ~っと広がりこんなちっぽけな悩みで落ち込んでいた自分がバカバカしく思えたりするのです。

今はネットでいろいろ具体的に旅行気分を味わえる時代ですね。

時間のない私も、そうやって気分転換しています。

さて、現実に戻って仕事がんばります。
みなさん、よい週末を!

※写真はアメリカにいるベトナム人の友達の結婚式に参加した時
アオザイを着たときのものです。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/