リアル、を大切に

2019.08.23 Fri | CATEGORY:日々のおもい

あれ?もう金曜?もう一週間経ちました?
今週は特に、あっという間に過ぎてしまっていて驚きます。

さて、今私は横浜にいます。
クリスマスや、この秋から一年の大事な花材、
アジサイについての相談事などです。
メールや電話で担当の方と毎日のようにお話していますが、
年に数回は会うようにしています。

話は少し変わりますが先日長野の実家に帰り、
甥(大学3年生)と、就職について話しました。
彼が興味のある都市開発についてです。
ある国の、ある話をして
私が「とりあえず視察に行っておいでよ!」
というと
「わざわざ行くなんて!ネットでだいたい載ってるし。」
確かにそうです。
そうなんです。だいたい知りたいこと、どうやって調べるかって?
ネットです。
外国に行きたいけど、視察のためには行きたくない、と。

そういえば、以前うちに勤めていた若いスタッフにも言われました。
「海外行きたくないです。だいたいテレビやネットで情報しれるし現地に行って実は汚い、とか思いたくないので」と!

なるほど、それがネット世代なのでしょう。
それが当たり前なのです。

そりゃーそうです。
でも、でも、やはり現実、実物、見てみると、
人に会ってみると全然違うということに気付くのも
これまた当たり前なのです。

そういうことで、
ネットでみていた商品や情報をここ、横浜で実際に触れて
いろんなヒントをもらったのです。

店を留守にして、わざわざ来ても必要なことなのです!

ネットで情報がすぐに共有できるこの世の中ですが
間違いなく私たちが生活している、この空間はリアルなのです。

リアル、に触れること
それが少しの差を産む!と確信した今回の出張です。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/