東京、京都、アート。

2020.02.21 Fri | CATEGORY:日々のおもい

暖かくなったり冷え込んだりよくわからない2月です。
体調を崩しがち、そしてぼーっとしがち(私だけ?)なので
ぼちぼちやりましょう。

世間ではコロナウィルスの件で影響が出て出て、大騒ぎです。
もっと早くの、そして正しい対策があったのでは?
という声をよそに
「不要不急の外出は控えて」と
わけのわからない警告だけを出す日本に疑問を持ちつつ、
まぁこんなんだから政府に頼らず自分たちで判断して行こう
という流れになるんじゃないかなぁ
結果若者の投票率も下がるよなぁ

コロナウィルスから政治を憂いている今日この頃です。
間違っていても、絶対謝ってはいけないという決まりがあるんですかね?

 

さて、先日東京へ行ってきました。
東京って、ほんとすごいですよね(笑)
六本木ヒルズ、ミッドタウン、現代美術館、
と回りましたが何時来てもすごい。
と思います。
おしゃれだし、心をくすぐる作りになってます。
セレブに、とかではなく
将来を担う若手アーティストの心をもくすぐる、
美術館や美術館自体の作りも感動的です。

美術館といえば、
京都もリニューアル中の美術館がありますし、
現代美術館もありますが、
規模がちがうし展示の内容もすごくよい。

それは、来場する数がちがうし
力(予算)をかけられるのがそれはそれはちがうと思うのですが
それにしても、良いです。
とても刺激に、勉強に、なりました。

展示の感想はまた、として、
なぜ関西にこんな空間が1つとしてないのか?
とても疑問です。

大阪は東京に次ぐ大都市。
しかもアートに力入れているはず。
けれど、ここまでの規模の美術館がない!

古くてよい美術館はあるけれど、
新しくできる施設に、なくないですか?
例えばグランフロントに、
すっごい大きな場所をとって現代の美術館を作るとか、
そんな発想なかったのでしょうか?

採算の問題なのでしょうか?

でも、どちらが先か、わからないしそんな素敵な場所があれば
人も集まりますよね。
人の集まるところに、
アートスペース、ザ美術館、ではなくて、
展示の仕方、仕組み自体が楽しめるような場所があれば
すごく魅力的なのになぁ、とおもった次第です。

東京まで来ないと、それを感じられないなんて!

かといって、ここ、京都は
歩いてるだけで何百年も昔からのアート的なものに出会えるので
それはそれで素晴らしいとは思いますが。

京都は
本当に素敵なお寺、寺の庭、町家、建物が溢れています。
伝統、歴史が街に溶け込むアート空間です。
毎朝、毎晩、そんな風景を視界にいれながら、
歩きながら感じることが、贅沢だなぁとも思います。

京都は、昔からの街がアート。
東京は、後天的ですが、偉大な現代アーティスト、
が集まる場所。

どちらも、本当に刺激を与えてくれます。

そんなことを感じつつ、
東京に住んでみたいなぁ、一度。

とおもった一泊2日でした。
おばあちゃんになったら実現できるかな!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/