ウィルスの大騒ぎで、かつてないほどの混乱が生じていますね。
私は通勤が地下鉄だったり車だったりするのですが、
京都の地下鉄はそこまで、混みあわないですし
第一手に入らないので花粉症に備えて節マスクの私はマスクをしていません。
それで打ち合わせに行くと
「あれ?マスクは?しないと!」
と必ず言われます。
逆に「え?どうしてですか?」
と聞くと誰も正しい答えを教えてくれません!!
世間が言っているからマスクしないと非国民的になるのが
怖いという感じがして、怖いです(笑)。
新コロナウィルスというものの真を知らないのですが、
これ以上二次被害が広がらないように
平和が訪れることをねがってやみません。。。
さて。
昨年4月に大丸店を移設(大丸の中で)したのですが、
またまたまたまた移転することに!!!!
なんと、大丸に来させていただいてから9年にして5回目の移動です。
あちゃー。。
最初はこんな心境でしたが逆行にたくましい私は
少し面積が広くなるし、趣向を変えて楽しもう!と今は思っています。
そこで、新しく取り入れることが一つ。
私がずっとやりたかった、自宅使いのお花。
名付けて「a few for home use」
アヒュウ、フォーホームユース。
2,3輪をご自宅用に。という提案です。
今までになかった長いタイプの葉っぱや枝物、
茎付きのお花をバケツに入れて選んでいただけるようにご提案。
お花屋さんで自宅用のお花を選ぶ楽しさを味わっていただきつつ、
プリザーブドフラワーの枯れない良さもわかって頂けるという
選ぶのも飾るのも楽しいお花です。
今日はそのスタイルのスタッフ向け講習会でした。
最初は、お客様からの提案と仮定して・・・
と私の説明の後に試作をしてもらったのですが
みんな、テンションが上がり切らず、
あまり手が進まなかったのですが
「では、自分の家に飾るとしたらどんなお花を作りたいか?どこに置くか
なぜこれを選んだか説明も後ほど聞きますね」と言ったところ
急に笑顔になり、ささーっとお花を取り出しました!
わ、わかりやすっ。
みんな、みんな自己愛が強いのです、
人間ですから!
でもそれってとっても大事なことで
お客様のお花を選ぶときにも
「お客様の立場に立って」とはよく言いますが、
それってとても難しくって
お客様の立場に立たなくても、
「自分だったら」と考える色々ひらめくのです。
だから、「自分だったら」というのが
実はお客様にとってもとてもいい提案になるし、
それが「親身な接客」ということになるわけです。
素人考えですが。
私はこうやって20年、いや、高校生のアルバイトから
したら30年近い接客人生で学んできたということになります。
自分だったら、というので作ってもらったところ
「部屋を明るくしたかったから」と黄色系
「ナチュラルな感じで飾りたかった」と白、グリーン
「お母さんへのお供えのお花」で好きだった色のオレンジを入れて
などなどとても個性あるけれど素敵なお花ができました。
やっぱり、魂がはいっているというか
思いが詰まったお花って結果とても素敵に仕上がるもんです。
それが、ぶれると、ずれてしまうし
ちょっと違うなぁ、と納得できないものになります。
やっぱり、選ぶ良さ、自分のものだと思って
イメージして作る良さというのはそこが違うものです。
あぁ、お花っていいね。
(朝早い講習、じゃまくさいけど来てよかったな)
と・・・(笑)。
スタッフみんなが思ってくれたのではないかと思っています。
お花っていいね!
そうスタッフが思えるお店、であるように
私自身がもっともっとお花の良さ、
楽しさを伝えていけるようにがんばらないと!
ウィルスに負けてられない!
と思った朝なのでした。