ネタが、ない!と言いながら。

2020.12.04 Fri | CATEGORY:日々のおもい

さぁ本格的に冬がやってきましたよ~
朝お布団から出るのがやだ!と
今シーズン初思った金曜の朝です。

今日は大丸店のミーティングでした。
大丸が開店する前にみんなでコーヒーショップ(←コーヒーショップって・・・)
に集まってミーティングです。
大丸店は現在私より全員年上なのですが
なんだかとてもビビられている感があります(笑)。
そんな怖くしているつもりはないんですが
「オーナー、どうぞどうぞ!ここへ」
「オーナー、私が持ちます」
「オーナー、ちょっと言いにくいことがあるんですが」
と、めっちゃできる上司になった気分(笑)。

いやはや、、年上の人たちがそんなに気を使ってくれる立場なのね、私。
みんなのためにもっともっと頑張らなければ!
と思わされた今日のはじまりでした。

さて、
今日は、特に書くネタがありません。
それではまた来週!

・・・・・・・・・うそです。
でもネタがないというのは本当なんです。
最近はお花のことばかり書くのもなんだかなぁと思っていて
好き勝手に私の身の回りのことを書いたりしています。
誰が興味あんねん!
ということですが・・・
それでも意外と反響をいただいております。

そんな私ですが、忙しいと特にネタがありません。
なんでかというと仕事しかしていないからです。
それも、結構地味な仕事。
ですので、ネタにすることがないんですよ。

あ、一つ思い出しました。
忙しくなる前の日に関東の友達とベトナム料理に行きました。
何度も行っている小さなお店。
しかし関東でも有名らしく友人たっての希望で行きました。
なんと、今年からコース料理のみとなっていました。
最初は・・・あれもこれも食べる気分で来たのでちょっとショックでしたが、
まぁ美味しいお店だしどんな感じのがでてくるのか楽しみ!
と思いながら待っていました。

すると、見たこともないような不思議なお料理が小皿で次々と出てきます。
めっちゃ、おいしい!
食べたことないのにめっちゃベトナム感!

オーナーに話を聞くと
「誰でも彼でもベトナムでは生春巻き食べてるわけちゃうねん。
そんなもん都会の食べもんで田舎の地元の人らはそんなもん食べたことないゆー人らもおんねん」
ということ。なるほど。
「ぼくね、大病したやんか。(それは知っておりました)
そんで奇跡的に命拾いしたからもう好きなことしかしたないねん。
好きな料理しか出したくないねん」
うわぁ!!!!!
ずしんと来るわ、その言葉。
わかるわかる。本当に。
お客に媚びないというか、お客来て来て!という感じではなく、
自分の本当に好きなものを伝えてるだけ。
そしたらお客さんは好きな人が集まりみんなハッピー。
というわけ。
本当によくわかります。

私はその言葉を聞いてこの、コースを食べに来たい!と
思ったわけです。
そうやって狭めるかもしれないように見えて
実は深く広がっている感じが良いですよね。

ただ、本当に脱力系オーナーなので
それが狙いかどうかはわかりませんが。

味そのものだけではなく
ストーリー込みでファンが作られる。
そんな勉強をさせて頂きました。

私もまだまだです。
ストーリー伝えられていませんね。
それが魅力となり、
小さなベトナム料理店ですが著名人がお忍びで?たくさん来られます。
これは口外してはるのでいいと思いますが私と話してるときにも
竹中直人さんからLINEが来てました(笑)。

それましたが・・・
とにかくそういう姿勢はなんだかとてもわかります。
お料理もお花も、その場で作って販売する仕事です。
つくる、ということに魂込めないと行けないし、
その魂はなんやというと、自分のポリシーと
お客様のご希望ちあいまって発生するものなんだろうなって考えました。

あ、結局めっちゃネタがありましたね。
ネタ多き一週間になるように今週もがんばります!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/